たかが表札

されど表札

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

一つずつ

 

 

 

引越しと家売却。

同時進行してきました。

 

 

断捨離でもっと人生を変える実験3

・物件めぐり ⇒ Day1Day2Day3
・家売却 ⇒ Day1Day2Day3
・売る前に調える ⇒ Day1Day2Day3Day4

・引っ越し準備 ⇒ Day1Day2Day3
・引っ越し当日 ⇒ Day1Day2Day3Day4
・引っ越しAfterの様子 ⇒ Day1Day2Day3Day4
・新しい住まい ⇒ Day1

 

 

 

夏至の日に寝込んでしまった

まさかの・・コロナ。

 

 

昨夜のオンラインミーティングで

少し社会復帰をしまして、

ご心配をおかけしました。

熱も鼻水もくしゃみも止まり、

あとは若干の咳だけ。

 

 

で、今日は久しぶりにお外へ。

外出といっても、

行った先は旧・我が家。

お仕事復帰は明日からです。

 

 

密を避けて、

早すぎるのではないかという時間に

仕事の休みを取ったオットと

バス乗車。

 

 

「今日は、表札の断捨離をしよう!」

と決めていた日でした。

 

 

不動産屋さんからの情報で、

物件見学の方が

午後からおみえになる予定だったからです。

 

 

 

 

 

 

まずは、我が家から徒歩圏内にある

お墓へお参り。

これは、私の提案

 

 

こんな早朝に墓地へ行くなんてね。

歳とったな(笑)

 

 

この上なく、気持ち良い。

清々しいっていうのかな。

 

 

ココロも

カラダも

 

 

過去の後悔も

懺悔も

 

 

すべて

洗い流してくれるような。

 

 

 

 

 

もうこの墓地に

二度と来ることはないかもしれない。

 

知り合いだった亡き気功師さんは、

「お墓は、総合案内のようなものだよ」

っていつも言ってた。

「墓地からだと直に会えるような感じだけど、

呼び出すだけで、そこにいるわけじゃない」

「だから、墓地に行く前に

〇時に行くからね!って祈っておくといいよ」

「お墓じゃなくても、家でもどこでも想いは通じるよ!」

って。

 

 

ご先祖様の土地を売っちゃうんだもの。

 

 

今までの感謝と

売却予定の報告と

受け継いでくださる方との

ご縁をお願いするために。

私はね。

オットは、何を参ってたんだろ??

 

 

 

 

 

そして、家に戻り、

次なる儀式。

 

 

これは、オットの提案。

表札の断捨離。

 

 

「表札を外す儀式?」

 

 

 

 

なにそれ???

 

 

と正直思った。

 

 

が、

オットはやりたかったらしい(笑)

 

 

自分が作ったから、

思い入れがあるんだな!

と推察した。

 

 

家自体も自分で設計から関わっていたら、

もっと違ってたんだろうな。

あっ、無理か。

親子、犬猿の仲だったもんな。

 

 

image

 

 

知り合いの陶芸をされている方から

土をいただき窯で焼いてもらった

陶芸ド素人の手作り表札。

瓦のように緩い半円です。

 

 

玄関の表札も断捨離。

 

 

image

 

 

今思うと、なぜケーキ?!(笑)

別に、いちごに思い出もなければ

いちごマニアでもない。

もちろん、ケーキ屋さんでもない。

ケーキ=いちご?!

わけわからんけど、オットが作ってるのを

横で見ていたな。

 

 

あの頃は若かった。

自分軸のかけらもなく、

オットに合わせていたなぁ。

 

 

こんなことで

わいわいやっていた、

嵐の前の静けさの時代・・。

 

 

 

 

 

そんな感じで、

今日は表札を断捨離したのでした。

 

 

表札はおうちの名札。

大切だけれど、

今後、家を所有することは

二度とありません。

 

 

賃貸暮らしには、

不要なグッズ。

 

 

万一、必要になったら・・。

 

 

また作ります。

名字変わってたりして(笑)

 

 

 

 

で、物件見学は・・。

 

 

不動産屋さんから連絡があり、

今日は無しになったのでした。

 

 

今日じゃなくても

よかったやん・・・(苦笑)

 

 

で、表札は・・。

 

 

岐阜市粗大ごみ処理袋へ。

捨てるとはこういうこと。

これが現実。

 

 

 

 

 

 

断捨離すると

人生が変わる?!

それは、試す(行動する)に限ります 下差し

 

 

 
 
 

◆安心なゴールがあってのごきげんな今!を企画

 法律のプロ、おんだ柚希美トレーナーによる

 断捨離流エンディングセミナー@名古屋

 

 

 

 

◆断捨離のご相談をお聴きします。

 20分限定 ワンコイン

 

image

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

読んだよ~!の合図にポチッと頂けると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

今日も深呼吸!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days