人それぞれなのだと思う。

自分にとっての快適な広さ。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

 

メンテナンスにかける時間

 

 

 

下駄を捨てました。

 

 

鼻緒も足に馴染んでいる

45年もの。

 

 

 

 

地元のお祭りで何度も履き、

岐阜の花火大会でも履き、

この先も・・・?

 

 

夏に一度は浴衣を着たいですし、

(浴衣はあります)

馴染んだ下駄ですが、

今後の生活スペースを考え

いったん手放すことにしました。

 

 

今年浴衣を着るなら、

サンダルにしよう!

 

 

 

断捨離しながら思うに、

住空間は広ければいい、

というわけでもない。

 

 

その人にとっての

要・適・快なのだと思う。

 

 

ぜいたくな悩みだったのかもしれないけれど、

この家は私にとっては広すぎた。

 

 

改めて眺めてみると

玄関も驚くほど広い。

 

 

image

 

 

ラボの会場移転で、

20周年記念に作った下駄箱を

解体しました。

作ったのも解体したのもオットです。

 

 

image

 

 

次女が絵を描きました。

 

 

image

 

 

たくさんの子どもたちが

可愛い靴を入れてくれました。

 

 

image

 

 

惜しい、惜しすぎるという気持ちを感じながら、

自在期に足を踏み入れるために

お別れしました。

 

 

広くなった三和土を見て思うに、
靴を脱ぎっぱなしにするわけではないので、

手を伸ばして水拭きできるくらいの広さでいい。

 

 

隠れ家暮らしの時は、

毎朝、三和土を水拭きして

気持ち良くキープできたけれど、

本宅へ戻ってからは

毎日掃き掃除はしますが、

水拭きは数日に一度に

なってしまっていました。

履くだけでもいいのですが・・(笑)

 

 

手に負えない。

広すぎるのです。

 

 

トイレも1階、2階と

2つは要らない。

1ヶ所でいい。

 

 

洗面も1階、2階と

2つは要らない。

1ヶ所でいい。

 

 

今の私にはお庭も不要。

 

 

56年間、

庭付き一戸建てで暮らし、

もう満足したのかもしれない。

 

 

 

 

玄関Before

 

image

 

 

 

玄関After

 

image

 

 

 

あれこれ手放している今、

この空間もあと少し。

 

 

 

 

 

桜断捨離春祭り桜

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

読んだよ~!の合図にポチッと頂けると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

今日も深呼吸!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

◆声で断捨離をお伝えします♪

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days