今や不動産は負動産、

相続は争続?!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

 

争族

 

 

 

相続が争続になって

やがて争族にならないように、

着々とコトを進めているのだけど。

 

 

 

カフェイン、白砂糖摂取。

美味しい♡

 

 

 

争族一家のところに嫁いだような。

 

 

ずっと抱えていたそんな気持ちは、

なんでも人のせいにするクセがあって

減点法思考の極みだったと思う。

 

 

それに、

相続が争続になって

争族一家が代々続いたら

それこそ大問題!

と思って動く今の私も

ある意味、争族一家の一員、

台風の目なのかもしれない(笑)

 

 

 

ご先祖様からの宿題は

自分が生きている間にやり切って、

子孫へ課題を残すことは

限りなく減らしておきたい、

とは思う。

 

 

土地、家問題に関しては、

2人の娘たちが大阪へ行き、

特にそう感じます。

年のせいかしら?(笑)

 

 

 

 

 

それでなくても、

生きているだけで

次から次へと

あれこれと

思い悩むことはやってきますよね。

 

 

だから、自分の代で始末をつけ

先送りしないことの一つが、

不動産を負動産にしないこと。

 

もう一つ意識していることは、

自分の健康は最後まで自分で維持することで~す。

 

 

誰かがやってくれる

とか、

なんとかなるだろう

とか、

自分はきっと大丈夫

は、疑っています。

 

 

慎重すぎたり

未来不安すぎたり

心配し過ぎは禁物だけど、

明るく

軽く

サクサクお片づけをし続けた結果が今、

家・土地問題。

 

 

 

 

なのに・・・

 

 

人のこころは、

ころころ変わりますね。

 

 

なぜって、頭はすぐに

自分の都合のいいように

考え始めるんですもの。

 

 

この家のスペースがあれば、

リノベーションしてもっと快適に

仕事に使えるかも。

借りればいいやんあせる

 

お金のことを考えたら、

家や会議室を借りるより安いし。

メンテ代と労力をすぐ忘れるあせる

 

無理に売らなくたって、

まだまだ自分は元気なはずだし。

これ、すぐそう思っちゃうあせる

 

と。

 

 

不動産と相続が、

負動産と争続になりつつある状況は、

今まさに自分が直面しているのに。

 

 

そんなことを忘れて、

頭は現状維持を選び、

次世代へ先送りしそうになりますあせる

 

 

 

 

 

家を手放すって、

思ったより大変。

 

 

家の中のモノ一つ、

洋服一枚手放すのとは

桁違いに違うエネルギー消費量。

 

お金のことを考えなければ、サクッと進みます(笑)

 

 

つまるところ、

なにかに執着してしまうのは、

(家も、モノも、お洋服も)

お金の不安が根深いのでしょう。

 

 

 

 

それにね、

負動産などと

カッコつけて言っていますが、

家を手放したい理由は、

正直に言いますと、

 

「この家に飽きた」

「この土地に飽きた」

「人生仕切り直したい」

 

なんです。

 

 

だから、

この家がイヤなのではなく

この土地がイヤなのではない。

 

 

家も良いし(特にトイレね♡)、

土地も暮らしやすい地域で、

公共交通機関も抜群。

 

 

だから・・

 

 

ただただ飽きた。

 

 

人生100年、

まだ中間地点なのに

実年齢はさておき、気持ちは中間地点

 

 

ずっと同じでいいの?

変わるなら今じゃない?

 

 

それだけ。

 

 

自分自身の問題。

 

 

売るのが大変ということは、

売って大きく変わるということ。

 

 

「断捨離で人生を変える!」

な~んて言っておきながら、

何を臆しているんでしょうね(苦笑)

 

 

大変なことは、

大きく変わるための通過点で、

それはチャンスだということですね。

 

今日は自己内対話ブログでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

読んだよ~!の合図にポチッと頂けると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

今日も深呼吸!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

◆声で断捨離をお伝えします♪

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days