手放すからどうでもいい?

手放すから最善を?

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

治療

 

 

 

今朝のダンシャリスニング♪

でもお話しましたが・・。

 

 

 

 

家売却にあたり、

雨漏り箇所を直すことにしました。

 

 

 

 

大型台風の時に

その症状は起きますが、

いつもというわけでもありません。

 

 

年に二度のこともあれば、

数年に一度のことも。

 

 

風向きと雨量との

微妙な関係のよう。

 

 

完全に直すのではなく、

(直るものなら昔々にやっていました)

雨漏りしないように

降った時にすぐ処置できるよう

点検口を作ることになりました。

 

 

梁の関係で、

漏るところの横側に。

 

 

 

 

冷蔵庫を素早く移動させることができ、

スムーズに作業していただけましたよん♪

 

 

 

 

今までずっと雨漏り問題には

向き合ってきました。

 

 

ハウスメーカーさんも

何人もの職人さんも

本当に丁寧に見てくださいました。

 

 

そして、どの方も、

今日の職人さんも、

おっしゃる言葉は同じ。

「原因がわかりません・・」

 

 

やはり・・、です。

 

 

さて、今回点検口を作ろうと思い立ったのは、

これしかない、

今しかない、

やるしかない、

という気持ちからです。

 

 

即完成キラキラ

 

 

 

 

天井の壁紙も、近々張り替えます。

 

 

 

 

雨漏りはさておき、

なぜ点検口設置を

今までしなかったのか?

 

 

それは、キッチンリフォームする時に

直せばいいかな・・と

ずっと先送りしていました。

 

 

しかし、

よくよく考えたんです。

 

 

で、身体に例えると、

 

・雨漏りを直すことは、治療からの治癒。

・点検口造りは、治癒しない身体との付き合い方。

・キッチンリフォームは、美容整形。

 

 

まったく分野が違います。

分類分けが甘かったんですあせる

 

 

お家はカラダと同じ。

病気ならば治す。

治らないなら、

一生お付き合いするつもりで

快適に暮らせるよう工夫する。

その上で、より美しする。

 

 

 

 

参考までに、断捨離では、

住まい、カラダ、こころを

相似象で捉えます。

 

 

目に見えないこころの問題は、

目に見える住まいを調えることで

解決していくものです。

 

 

住まいの在り方は、

思考が現れるからです。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

家を売る今になって、

買い手が見つかるように

最善の手は尽くす必要があると

思い立ったのです。

 

 

雨漏りを見て見ぬふりはできないし、

直さないということは

更地になっても仕方ないという

言い訳づくりを自らしているということ。

 

 

それはいけません。

 

 

きっちり直して

不動産屋さんに引き渡す。

 

 

トイレもピカピカ、

お部屋もピカピカ、

外壁もピカピカ、

カーポートも自転車置き場もある。

 

 

この状態で売れなかったら、

その時は更地になっても仕方ない。

為す術なし、と自分に納得いくのではないか、

そう話し合った結果です。

 

 

職人さんの働く姿を拝見し、

住まいのドクターだなぁ~

と感激した朝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

読んだよ~!の合図にポチッと頂けると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

今日も深呼吸!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

◆声で断捨離をお伝えします♪

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days