思いどおりにはならないけれど、

決めた通りになる。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

数年前には・・

 

 

断捨離トレーナー講習生、

9期ふーみん。

 

 

今の気持ちを書いてくださいました。

 

 

 

 

人生、思いどおりにはならない。

けれど、決めた通りになる。

 

 

やましたひでこは、

こちらの著書でも綴っています。

 

 

 

 

(P145)

 

人生は、自分の願いどおりには決してならない。

人生は、自分の思いどおりには決してならない。

けれど、

人生は、自分の決めたとおりになっている。

 

 

 

自分が願ったり、思いどおりにしようなんて、

無理なんだなとわかった。

 

 

他人が絡むから。

他人を動かそうとしているから。

 

 

けれど、

「決める」ことは、自分の選択・決断。

 

 

だから、

覚悟と勇気を持って自分で決めて、

行動すれば、

人生はそのとおりになるのですね。

 

 

それに、思いどおりにならないから

人生はおもしろいんだろうな、とも思う。

 

 

 

 

今日は、本宅の次女の部屋の

お引越し準備をしました。

 

 

「しばらく実家に置いて欲しい」

と言ったモノたち。

 

 

段ボールに詰めて、

クローゼットは空っぽになりました。

 

 

image

 


クローゼットの中身は、

出してみると意外と量があり、4箱。


3段ボックスの中の推しグッズは、3箱。


そして、長女はかなり少なくて、

思い出グッズ&写真、1箱。


 

 

 

BS朝日「ウチ、断捨離しました!」の、
「断捨離が見つけた宝物」の取材を受けた時は、
まさかこのお部屋を、このお家を、
手放すことになるとは思ってもみませんでした。
 
 
けれどね、
いつかは出たい・・・と、
常に違和感を抱えていた気持ちが
今になるとわかります。
 
 
それは、
願っていても叶わず、
思っていても変わらなかった。
 
 
当たり前ですよね。
なにも行動していなかったんだもの。
 
 
なのに、決めて行動したら、
いつかは・・・が叶いました。
 
 
一直線ではなく、
ずいぶん遠回りをしたものです。
 
 
隠れ家で暮らしたり、
シェアハウスで暮らしたり、
出ると決めて試しながら
回り道を楽しみながら、
ようやくたどり着いた結論。
 
 
それが、
「家売却」と「賃貸暮らし」。
 
 
箱モノを手放す、
土地を手放す、
所有しないこと。


この世のものは、みんな借り物。
住まいも、土地も。


命のために、
地球で楽しむために、
期間限定で借りているもの。


だから、
所有している間は大切にする。
大切にできる。
大切にする責任がある。


そして、
不要と思えば手放す。
抱え込まない。
執着せずに手放す責任がある。


その時が、今。
 
 
image
 
 
ふーみんも書いてみえますが、
どんどん運命の扉が開いていく。
 
 
いえ、開いていくのではなく、
断捨離で、扉を開ける勇気が湧いてくる、
こころが軽くなるのだなと思います。
 

 

最初は、目の前の小さなモノ一つ。

ペンやポイントカードや古びたタオル。

小さなモノで練習するうちに、

覚悟と勇気が大きくなるのです。



 

image

 

まずは、お気軽にご相談ください 上差し

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

読んだよ~!の合図にポチッと頂けると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

今日も深呼吸!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

◆声で断捨離をお伝えします♪

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days