サブバッテリーに関するブログ 第7回
過去のブログは下のリンクからどうぞ
第1回 キャンピングカーのサブバッテリーは満充電になってるの? パルス充電って効果あるの?
第2回 キャンピングカーのサブバッテリーは走行充電で満充電になっているのか?
第3回 キャンピングカーのサブバッテリーはソーラーからの充電なら満充電に出来る?
第4回 キャンピングカーのサブバッテリーは外部充電で満充電出来るか?
第5回 キャンピングカーのサブバッテリーは外部充電をつなぎっぱなしで大丈夫?破裂寸前になってしまう理由。
第6回 キャンピングカーのサブバッテリーを満充電にする方法を考える。
前回のブログで各種充電方法でサブバッテリーを満充電にする方法を検討した。
走行充電:電圧が足りず満充電させられない。
ソーラー充電:設定を変えれば満充電に出来そうだが、いろいろ問題があるのかもしれないので安易に変えない方が良いかもしれない。
外部充電:設定を変えれば満充電に出来そう。しかし、過充電の恐れあり(^_^;)
どれも、何かしら問題があるが、自分で充電時間を制限することで過充電を防ぐ事にして外部AC充電器(すぐれもの充電器)の設定を変更して充電させることにした。
まずは外部充電器の設定変更のためにTV台下の電装BOXを覗く
外部充電器は右上に取り付けられている黒い物
電源スイッチとパイロットランプが見えるように取り付けられている。
充電電圧を変えるディップSWは裏側にあるので、外部充電器を外さないと弄れない。
外部電源入力のコンセントが外されていることを確認し、メインSWをOFF、充電器本体の電源をOFFにして外した。
ディップスイッチの設定を27.8V(12V相当では13.9V)⇒28.8V(12V相当では14.4V)へ変更
充電器を壁に戻して、充電電圧を確認します。
充電前のサブバッテリーの電圧は、満充電後何も充電させない状態で2日ほど経過していたので25.9Vとなっています。
充電器のSWをonにして、外部電源コンセントを接続!
外部AC入力切替のリレーがカチッと鳴り、充電器のファンが回るぶぅ~~んという音が聞こえてきました。
メインSWはOFFの状態で充電しています。
しっかり、28.8V(12V相当では14.4V)で充電されてます(*^_^*)
ここで、メインSWをON!
(冷蔵庫や聡明などは個別のSWですべてOFF状態)
パワーソース・スイッチが作動して、ちゃんとフロート電圧26.8V(12V相当では13.4V)になりました。
冷蔵庫などをonにして数アンペアの電流が流れる状態でもちゃんとパワーソース・スイッチによりフロート電圧に切り替わることを確認。
外部電源コンセントを外し充電を止めると
サブバッテリーの電圧は25.9V
数秒しか充電しなかったのですぐにもとの充電電圧に戻りました。
これでちゃんとサブバッテリーは満充電させることが出来るでしょうか?
それとも何か不具合が出るでしょうか?
この状態でしばらく使ってみて、確認していきたいと思います。