向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

コロナウィルスワクチン接種が高齢者に向けて始まっているようですね。重症化予防策としてワクチンは有効とされていますので一日も早くワクチン接種が進むといいですね。当初の予定では医療従事者が先に接種してから高齢者に接種になると思っていましたが違うようです。

 

知人の医師に会った際に聞いたところまだワクチン接種はしていないとのことで驚きましたが医療従事者で2回のワクチン接種が終了しているのは13%に過ぎないとのことでした。最前線で頑張っている医療従事者は優先して接種できるようにしていただきたいですね。

 

関西圏では急激な感染増で医療が逼迫しており通常医療に滞りが発生しているとのことです。コロナ病床はベットはあっても医療従事者がいないというのが現状のようです。ハードはすぐに整備できてもソフトはすぐ整備することはできないと思います。少ないスタッフで頑張ってくれている医療従事者の皆様が倒れてしまってはどうにもならなくなってしまいますね。

 

限られたワクチンなのでまずは医療従事者に先行接種して体制を整えることが重要だと感じています。危機的状況は関西圏に止まらず全国に波及していくことが予想されます。少なくともワクチン接種を希望する医療従事者の方々には先に接種していくようにしていただきたいものですね。