向井幸一のブログ

向井幸一のブログ

高齢者住宅の管理運営をしている高齢者のブログ

お盆休みの真っただ中ですね。9連休というところも多いようです。今年は猛暑で東京では危険な暑さと警報がでる異常な暑さになっています。避暑に出かけたいくらいの陽気ですが今年は移動はできるだけ控えたほうがいいと感じています。熱中症も心配ですがコロナウィルス感染の拡大中ということもあって移動は控えるべきだと思っています。

 

帰省で地元に戻りたいという気持ちはあるでしょうが年老いた両親に会うことは今は避けたほうがいいと思います。テレビ電話等での会話に止めておきたほうがいいと感じています。特に東京は陽性者が多く地方都市からみると危険なエリアというようなイメージもあると思います。医療体制が脆弱な地方では危機感をもっていると思いますので移動は控えておくべきではないかと感じています。

 

現在は沖縄では陽性者が増えて医療体制が逼迫してきていますが観光客は相変わらず訪れているようです。陸路でつながっていないので外部からウィルスが入らない限りは感染は拡大しないと思いますが米軍基地と観光客が外部からウィルスを持ち込んだのではないかと思います。沖縄の限られた医療資源では限界があるので国が介入してでも拡大防止を実施していただきたいですね。

 

お盆休みではありますが人を思う気持ちで自制的な行動をとりたいものですね。