こんばんは雪だるま

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッ・フォローをありがとうございます。

フォローしてね

本日のごはんおにぎり


なんか、ちょっと…斜め?


2024.2.1 THU

  • 鶏むねの竜田揚げ
  • 明太マヨ・大葉・ゆずネギポン酢
  • 水菜とえのきの冷奴
  • 明太人参しりしり
  • 十六穀米 とろろごはん
  • 油揚げとわかめのお味噌汁
 
今晩は、竜田揚げニコニコさくらんぼ
揚げ物なので、さっぱり目な副菜にしました。


鶏肉は先週煮物で使わなかった分を、冷凍しておいたもの。

少しだけモモも入っていますが、ムネ肉中心です。


冷凍するとかたくなりがちなので、いつも自然解凍後に塩麹を振って、しばらく置いてから漬け込むようにしています。塩麹パワーで、とてもふっくらキラキラ



本日のメイン

鶏むねの竜田揚げ

サクサク&味付けもちょうどよく出来ました


冷凍したからやっぱりちょっとお肉は縮んじゃったかなぁ。。いつもより小ぶりな竜田揚げ。ハートブレイク



食べてもらうと…


(旦那さん)『うん♪うん🎶 美味しいよ!お店みたい!




↑ずっと頷いて食べてました。美味しいらしい。



え?本当?


…意外と大丈夫みたいで良かったです。



味落ち覚悟だったので、今日は久しぶりに付けタレや薬味も多めに用意しましたウインク𖤐*。



竜田揚げ用♡

明太マヨと大葉・ゆずネギポン酢

いつもは明太マヨ派なのに、

今日はゆずネギポン酢ばかりたべちゃった音符

しょっぱさと酸っぱさがちょうど良かったですキラキラ



水菜とえのきの冷奴サラダ


本当は水菜と豆腐のサラダにしようと思っていたのですが、旦那さんは食べやすい盛り付けだと喜んでくれることが分かったので…


豆腐ってどうやったら食べやすい盛り付けになる???無気力雲

食べやすさを追求した結果、ただの冷奴になってしまいました笑い泣きおいで

うーん。。難しい。。。


明太人参しりしりにんじん


竜田揚げの日は栄養偏りそうなので、人参を添えたいなぁと思って。ビタミンA補給!

気づけば明太子が期限切れになってしまったので、慌てて無理やり使い切りましたアセアセ 

千切りした人参をレンチンして、しょうゆとごま油で混ぜてから明太子をまぜまぜ。

味は…明太子の味が消えたガーン 味消えたら意味ない…もうちょっと良い使い方があったかも…ガーン


本日の栄養バランス


 


未達ではありますが、そんなに悪くない気がしますニコニコ 


竜田揚げの日はビタミン不足になりがちなので、野菜多めにしないと…と気をつけていますアセアセ



本日の旦那さん


 (旦那さん)『竜田揚げ、むね肉も好きだよ〜!


いつもモモ肉派の旦那さん。


脂質を気にするようになってから、むね肉を好きになろうとしているみたいキョロキョロ

竜田揚げはやっぱりモモのほうが美味しくない?



それ、先週の煮物の鶏肉だよ〜魂が抜ける


(旦那さん)『え!煮物からもう1週間?!


そうなのよ…。時間過ぎるの早いよね…。



本日は、以上です星




もし気に入って頂けましたら…

フォローしてね


楽天で買ったもの欲しいもの



こんな記事が読まれていますぶーぶー

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)


まじかるクラウン3,000円以下で長年の肝斑が消えた『メラリス・アンプル』韓国コスメ



 ダイヤオレンジ人気の献立


その他、自分の備忘録を兼ねて…

 ダイヤオレンジ食事のアレコレ

こんな記事を書いています𖤐*。

おしゃれで便利なお皿たち♡"栄養管理アプリ" を入れてみた結果 〜②栄養レビュー編〜お味噌汁の具⭐︎アイデア集② 〜更新中〜 #レシピ料理用の『お砂糖』は、スティックシュガーが便利!わが家のカレーたち♡今年の冬食べた、わが家の「お鍋の素」勝手にランキング♪ストックしておきたい♡おすすめ「冷凍食材」


日々のごはん日記でもちょこちょこ…
 
このブログは…電球

  • 美容・お料理/外食・時々アニメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常

  …を気ままに綴っております。


夫婦の趣味は、アニメやドラマみながらの晩酌。土日は、外食や出前が多めです。


丸レッド旦那さん にーちゃんのご紹介

わが家の主。またの名は「にー太郎」。

だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル

 

 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。

 
 

最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ