こんにちは!アラフォー主婦のこりちゃんです。


サムネイル
 

お越し頂きありがとうございます。

コリラックマに似ていることから "こりちゃん"と命名されました。

このブログは… 
・美容・料理/レシピ・時々アニメ
・"これ良いな!" をあれこれ

・夫婦の日常

いつも、いいねグッ・フォローくださる皆様、ありがとうございます。


第二弾、始めます!


これまで


日本人の国民的健康食といっても

過言ではないお味噌汁。


「ごはんとお味噌汁」は食事の定番イエローハート

つい毎回同じような具になって、

飽きませんか?!…悲しい 

そうだ💡アイデア集を作って行こう!

丸レッドお味噌汁の具⭐︎アイデア集① 18選



今回、第二弾星



一昔前には、お味噌汁は塩分が…なんて言われていましたが、最新の研究では気にしないで良いと言われています。


それ以上に、お味噌には身体に良い効果がたくさんあるからだそうです!



例えば… 

 

コレステロール低下(生活習慣病予防)・ガン予防・肝機能改善・睡眠改善・女性ホルモン/アンチエイジング・腸活 …など

(睡眠の改善を図れる、が良いそうですお月様気づき)



みなさまの好きなお味噌汁の具は何ですか?ニコニコ



 TODAY'S
 
お味噌汁の具⭐︎アイデア集②気づき


目次

1. お味噌汁の具⭐︎アイデア集① 18選

  • なめこ
  • わかめ
  • 油揚げ
  • お豆腐
  • なす
  • カイワレ
  • 豚汁
  • 水菜
  • ゆず
  • 三つ葉
  • 鰤と長ネギ
  • しじみ・あさり・里芋・あおさ・お麩・蟹
  • 鶏と大葉のつみれ

2. お味噌汁の具⭐︎アイデア集② ←今ココ気づき

  • 納豆汁
  • 生姜
  • 山菜ときのこと鶏むね
  • なめことキクラゲとゆず
  • 鯛のあら汁 

3. 旦那さんのひとこと
 好きなお味噌汁を総評価します笑(変動)

 


19. 納豆汁



東北地方・山形の郷土料理でもある納豆汁。


国民的栄養食の納豆には、

タンパク質・カルシウム・ミネラルのほか、

ビタミン類・鉄・食物繊維・葉酸も

含まれており、まさにスーパーフード!


本来はひきわり納豆を入れるのですが、

わが家では扱いやすい粉納豆を使っています。



20. 生姜


最近ハマっている生姜のお味噌汁。


油でしっかり香り付けすると、

とても風味が増して美味しいお味噌汁に♪


長ネギの甘みと相性がよく、

我が家では、生姜と長ネギ+αが

すっかり定番になりつつあります。


生姜は食欲増進・疲労回復に良く、

発汗・胃腸・腎・肝機能改善などの

効果が期待できるようです。


夏バテ防止やむくみ、二日酔いにも良いとか。


漢方に入っているイメージもあるし、

風邪を引いた時にも採り入れたい!




21. 山菜ときのこ



秋なので…旦那さんの大好きなきのこと

山菜をたっぷり!きのこ


先日は10品目入れました花


 (生姜・鶏ももむね・長ネギ・小ネギ・山菜水煮・なめこ・しいたけ・しめじ・人参・ごぼう)


お出汁をしっかりとっても

きのこの味が強いので注意。笑


きのこは食物繊維とカリウム豊富で

腸活や内臓脂肪対策に。

ナイアシンも多めなので、美肌に音符

良さそうです。



22. なめことキクラゲとゆず


スーパーでキクラゲを見かけて、ふと…

これは良いんじゃないか?!とひらめいた

新メニューです!爆笑


なめことトロトロした感じときのこ

キクラゲの食感が楽しく、

ふんわり柚子が香って🍋

優しいお味のお味噌汁ができました。


濃いめのおかずにおすすめです!照れ


キクラゲには食物繊維がたっぷり。

ほかにビタミンD、鉄分や

免疫力を高めるβグルカンも含まれているそう。


生キクラゲより、乾燥キクラゲのほうが

栄養価は高く、手軽に作れてオススメです。


↓レシピ



23. 鯛のあら汁


たまにしか見かけないあらを使って。


鯛のあらには、コラーゲン・カルシウム・マグネシウム・鉄分、DHA・EPAなど栄養満天!

美肌や動脈硬化にも良さそうキラキラ


経済的に栄養価高く、

お得ですが下処理がちょっと大変…アセアセ




…引き続き、更新していきます!…

 


旦那さんのひとこと


(旦那さん)『今のところ、No.1は鰤(ブリ)と長ネギのお味噌汁だな!』



鰤のお味噌汁、本当に好きだよね。


これ以来、わが家では生姜で野菜を炒めたお味噌汁がプチブーム金魚音符


また作るね!




お料理関連のいろいろぶーぶー


宝石赤使用しているお皿たち宝石赤

宝石緑栄養バランスについて分析した結果宝石緑





ご参考になれば幸いです。バイバイ



さいごに、旦那さんのご紹介。


ハギ家の主。
だらしのない妻を支えるしっかり者。アニメ・ゲームに詳しい。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

卵・納豆・魚・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル


 通常時。


 美味しいものを食べた時。目をギュッと閉じる。



最後までお読み頂きありがとうございます星


ダイヤグリーンつづく?ダイヤグリーン


楽天で買ったものグリーンハート欲しいもの



ぜひぜひ…

フォローしてね