こんにちは!アラフォー主婦のこりちゃんです。


サムネイル
 

お越し頂きありがとうございます。

コリラックマに似ていることから "こりちゃん"と命名されました。

このブログは… 
・美容・料理/レシピ・時々アニメ
・"これ良いな!" をあれこれ

・夫婦の日常

いつも、いいねグッ・フォローくださる皆様、ありがとうございます。

不必要なpick(広告)は控えております。


お料理をしているとよく使う調味料のひとつ、お砂糖


わが家では、料理用のお砂糖にスティックシュガーを使用しております。


旦那さんのアイデアで、とても便利だったので、ご紹介です。


 TODAY'S
 
料理用の『お砂糖』は、スティックシュガーが便利!気づき


ネットスーパーは西友(楽天)ユーザーのわが家。


西友さんのプライベートブランド、

お墨付きシリーズのスティックシュガー

使っています。

*西友さんのサイトから引用しております



お料理に使えて便利なメリットをご紹介したいと思います。



1.使いやすさ

パッと取り出せて、サッと使える♪

これに限ります。


小さじ1=5g(1本)

大さじ1=15g(3本)


これだけ覚えておけば、料理の時にもう分量を計らなくても良しです。笑

注意⚠️数gの誤差を気にする方には向きません



ただし、デザートやお菓子作りの時はデリケートなので、もっと厳密に計る必要があるのでご注意を。



お料理はある程度はざっくりでも基本的には問題ないはず。甘さも好みがあるので味見しながら調整すればだいたい問題ないと思います。



2. 長期保存しやすい

正直、コスト面は良くはないです。


西友さんでいえば1kgなどの大容量版のお砂糖と比べてざっくり2倍くらいの価格差があります。


作るお料理の傾向や家族構成、作る量によってこれを許容できるかが変わるかもしれません。




しかし、保存のために別途ケースも必要ですし、3の衛生面を考慮すると悪くはないと思っています。



お砂糖は基本的に賞味期限がありません。


長期保存できれば長く使えるからこそ、良い状態で保存できたほうが結果的にコスパがよくなることもあると思うのです。



わが家は二人暮らしで、週2くらいは使っていますが、半年以上経った今もまだなくなる気配はありません



3. 衛生面

最後に、衛生面です。


お砂糖って溶けるとベタベタするし、固まるし…長期保存するにはちょっと扱いづらいのです。下手したらアリさん🐜も出てくるし不衛生になりがち。絶対、床にこぼしたりしたくないのです!



当たり前ですが、スティックシュガーは個別包装になっているので、このような心配は少ないかと思います。


たまたまかもしれませんが、まだ固まったところも見たことがないです。



まとめ


お料理の頻度が少ない方にもオススメですが、

とにかく、楽チンです。


割と、潔癖症なほうなので汚れたものや期限切れのものはバンバン捨てます!ちょっと不満ダッシュ


という私のような人にもオススメ。笑





ご参考になれば、幸いです。乙女のトキメキ





お味噌汁の具⭐︎アイデア集も更新中グリーンハート↓↓↓




さいごに、旦那さんのご紹介。


ハギ家の主。
だらしのない妻を支えるしっかり者。アニメ・ゲームに詳しい。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

卵・納豆・魚・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル




最後までお読み頂きありがとうございます星


ダイヤグリーンおしまいダイヤグリーン