こんにちは!アラフォー主婦のこりちゃんです。


サムネイル
 

お越し頂きありがとうございます。
コリラックマに似ていることから "こりちゃん"と命名されました。

このブログは… 
・美容・料理・時々アニメ
・"これ良いな!" をあれこれ
・夫婦の日常

いつも、いいね👍・フォローくださる皆様、ありがとうございます。


不必要なpick(広告)は控えております。


日本人の国民的健康食といっても過言ではないお味噌汁


「ごはんとお味噌汁」は食事の定番イエローハート


一昔前には、お味噌汁は塩分が…なんて言われていましたが、最新の研究では気にしないで良いと言われています。


それ以上にお味噌には身体に良い効果がたくさんあるからだそうです!ぜひ、毎日とりたいところ飛び出すハート


例えば…

 

コレステロール低下(生活習慣病予防)・ガン予防・肝機能改善・睡眠改善・女性ホルモン/アンチエイジング・腸活 …など

(睡眠の改善を図れる、が良いそうですお月様気づき)




しかし、つい毎回同じような具になってしまう。



そして、飽きる…悲しい 



それは勿体無いし、せっかくなら美味しく食べたいですよねキラキラ



そこで、今まで作ったお味噌汁をまとめつつ、今後もアップデートできたらなと思います。ダッシュ 


みなさまの好きなお味噌汁の具は何ですか?ニコニコ



 TODAY'S
 
​お味噌汁の具⭐︎アイデア集① 18選気づき


① なめこ


年中お安くて、身体に良くて、

扱いやすい具材。


キノコなので毒素排出効果が高いかな?


冷蔵庫での日持ちがそんなにしないのに、冷凍するとシナシナになってあんまり美味しくないのが悩みどころ。



② わかめ


乾燥わかめを使えば日持ちもするし、

ミネラルたっぷり

手間も少なくて優秀。


入れすぎるとモゴモゴして飽きやすい…

健康のためにとりいれたい食材。


③ 油揚げ


お安くて、保存がきいて、経済的。

きちんと油抜きをするとふっくら、出汁と味噌を吸ってくれてじゅわっと美味。

不足しがちなカルシウムを補給出来る。


我が家ではまとめて油抜きして冷凍保存!


④ お豆腐


女性の美容と健康に良いと言われる

イソフラボン豊富なお豆腐。

歳を重ねるごとにその美味しさに気づきます。


絹だとビタミン木綿はカルシウム補給になるそうです。


副菜に冷奴を入れると、かぶってしまうのが悩ましい。


⑤ なす


しっかり油を吸わせた揚げなすがオススメ。

ネギも必ず。

とろけるような美味しさ。

特に春〜夏は大きななすがたくさん流通。


⑥ カイワレ大根


ピリッとした辛みが魅力のカイワレ大根。

お味噌汁にいれると辛みはだいぶ和らぐので、

辛みが苦手な方へオススメ。大根のようなお味がします。


大根には無いβカロテンが豊富イエローハート

(=美容と免疫力アップに話題のビタミンA)


できれば生でとったほうが栄養がとれるので、

今後はつくらないかも…


⑦ 豚汁


野菜たっぷりの豚汁。

根菜多めなので冬向きかな?

油でしっかり炒めて旨みたっぷり。

長ネギは多めが美味しい。


ボリューム出せるので、

焼き魚やお刺身、丼もの、おつまみ中心の日など、あっさりしたおかずや品数が少なめの日に合わせるのが良いかも。


⑧ 水菜


シャキシャキとした美味しさが魅力の水菜。


ほんのりと苦みとさっぱりとした感じが日本!と言う感じがする。(私だけ?!)


ビタミンは水溶性なのであと乗せで。

カルシウム補給にも一役かってくれそう。


水菜だけだと寂しいので油揚げなど他のものと組み合わせると良いかも。油揚げもカルシウムありそうですしね!


⑨ ゆず


具というよりは薬味的な位置付け?

すっかり忘れていたゆずの存在。笑 


お出汁とあわせてお上品にきめたい時に。

フリーズドライでもほんのり香りが出ます。


昔おばあちゃんがつくってくれたミツバとゆずと豆腐のお味噌汁がモデル。


⑩ ミツバ


水菜同様、和食によく使われていて、

日本っぽさの出るお味噌汁。


美味しいお出汁と合わせて、ぜひ。

ゆずをいれるのも良いかも。

みつばは日持ちしないのに高めなので注意。


水溶性ビタミンが多めだと思うけど、和食では茶碗蒸しやお吸い物など熱を加える料理も多めなので、きっと温めても良いはず…笑


①① 鰤(ブリ)と長ネギのお味噌汁


長ネギの旨みと鰤の出汁をきかせたお味噌汁。

早くも旦那さんのリスペクトを頂きました合格


単価は高めですが、お魚不足を解消できそう。

お出汁はあごだしや鰹だしをしっかりきかせて、お味噌は薄めにお吸い物っぽく食べるのも◎

ゴボウを入れても美味しい音符


レシピはこちら星↓↓↓



​作ってない物も入れていきます。

私は貝がダメでして…それだけは作ることがない,,..
あと下記あたりは日持ちや単価、好き嫌い的にも作ることがなさそう…

ですが、ご了承頂けたら幸いです悲しい


①②しじみ

①③アサリ

①④里芋

①⑤あおさ

①⑥お麩

①⑦蟹🦀


①⑧鶏と大葉のつみれお味噌汁


生姜・長ネギ・人参・ゴボウを

一緒に入れました。

鶏ももひき肉なので、ややお高め泣

大葉がほんのり感じられてさっぱり頂けます♪


簡単に作れて、満腹感も出せるのでうずまき

おかずがもの足りない時にいいかな!




いかがでしょうか。

途中すっ飛ばしたところもありすみませんお願い


また新しいものが出来たら更新したいと思います。


…続く…



ご参考になれば、幸いです。バイバイ


お皿もご紹介してます



さいごに、旦那さんのご紹介。


ハギ家の主。
だらしのない妻を支えるしっかり者。アニメ・ゲームに詳しい。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

卵・納豆・魚・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル



最後までお読み頂きありがとうございます星


ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン