こんにちは!アラフォー主婦のこりちゃんです。

 

サムネイル
 

お越し頂きありがとうございます。

コリラックマに似ていることから "こりちゃん"と命名されました。

このブログは… 
・美容・料理/レシピ・時々アニメ
・"これ良いな!" をあれこれ

・夫婦の日常

いつも、いいねグッ・フォローくださる皆様、ありがとうございます。

 

不必要なpick(広告)は控えております。


これまで


お料理初心者🔰の私。せっかく作るなら栄養バランスの良い献立を考えたい!

スマホアプリ『あすけん』を試してみた。

丸レッド栄養管理アプリを使ってみる。(お試しで)


使ってみると、使用感も良かったので、日々の食事で試してみた。

"栄養管理アプリ" を入れてみた結果

丸レッド〜①アプリレビュー・目標設定編〜

丸レッド〜②栄養レビュー編〜

丸レッド〜③その後のひとりごと〜


②でまとめたように、自分たちに特に不足しがちなのは、カルシウム・鉄。次に、ビタミンA・ビタミンC

ビタミンBと食物繊維。と分かり、対策も検討。

無理なく続けられそうなので、無料版で継続!


それから1ヶ月星



早いもので、『あすけん』を使い始めて1ヶ月がたちました。


直近1ヶ月の結果はこんな感じです。




外食や出前も多いし、さほど健康的な食事とは言えない毎日だけど、自炊の日くらいは気を遣う様にはなったかな。知らんぷり気づき




Before/After 比較


レビュー②1週間と直近1ヶ月での比較

右がAfter



んー… いうほど大きな変化はなしかな?

でも、あと一息な項目もあり


(厳密には期間1ヶ月のなかにbeforeも含まれている)



乳腺科で処方されたビタミン剤も飲んでいて、これらあえて記録していないから、実際にはビタミンEとビタミンBはバッチリ足りているはず。





ビタミン類と食物繊維

食物繊維は枝豆で、ビタミン類は時々トロピカーナで補給。ジュース🫛


データ的には少しマシ?知らんぷり


糖質考えるとこれも飲み過ぎは良くないのかな。




鶏肉より豚・牛肉を食べる様にはしているし、ゴマや海苔、チーズも摂る様にしているから長い目で見れば意味があると良いな。


あともう一息だと思う!ダッシュ





カルシウムと鉄

カルシウムと鉄は、変わらず、慢性的に不足。

でも、摂り方がとっても難しい無気力



色々と考えたけど、お豆腐は木綿を使うこと、

おつまみにえびせんをとりいれてみることから始めてみようかなと思います。


本当は干しエビがすっごく良さそうなんだけど。



はレバーとれればベスト。キラキラ

けど、最終的にサプリかなぁ。薬



かつお・牛肉・水菜

やりやすい範囲でとりいれる努力はしているけど、データに表れるほどではなくて。もう鉄鍋使うくらいしか思いつかない!笑笑い泣き笑い

 




納豆・キノコ・お魚大好きな旦那さん→はカルシウムも良いところまで来ているんじゃないかと思う。 



私も一緒に食べればいい話なのかもですが。。。不安




引き続き、毎日の記録をしていこうと思います!




 

下三角お料理関連のいろいろ下三角ぶーぶー

宝石赤使用しているお皿たち宝石赤

 #フランフラン 🥉ランキング3位

 

宝石ブルーお味噌汁の具⭐︎アイデア集宝石ブルー  

 

宝石緑栄養バランスについて分析した結果宝石緑

 
旦那さんはこんな人♪

ハギ家の主。
だらしのない妻を支えるしっかり者。アニメ・ゲームに詳しい。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。
卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。
実は料理上手🍳

 
サムネイル

 

 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、目をギュッと閉じる。

 

 かなり寝言が多い。
 
 
 

最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンおしまいダイヤグリーン