こんばんは。アラフォー新米主婦のこりちゃんです。

実は、料理を始めたのは今年からでして…
ちょうど、半年くらいが経ちました。クラッカーお祝い花火

まだまだ知らないことの多い新米主婦ですが、最近は栄養バランス食材の栄養について気になってくるように…目キラキラ

特に、献立を考えている時

あれっ…そういえば、

不足している"栄養" って、何だろう?!凝視


と、ふと思うようになったんですよね。


年齢的にも、代謝が落ちたり、体質が少し変わったり、ホルモンバランスが乱れやすかったり

健康のことが気になってきて…赤ちゃん泣き


旦那さんのためにもハート(もちろん、自分のためにも)

美味しいだけじゃないお料理がしたい!ラブラブ



そこで、ちょっと面白そうなアプリがあったので、7日間のお試し利用してみることにしました笑


あすけん というアプリ。

正直ググって初めて知りました…2007年からあるベンチャー企業のようです。


ダイエット向けのようにも見えるけど、私はあくまで健康管理のために。



早速、昨日の晩ごはん でやってみると。



おおっ… なんだか良さそう目 キラキラ



画像をとり込むと、AIである程度勝手に料理が登録される! 


(その後、手修正はするけど) 


こんな感じ!




まあ、ザックリではあるけど、だいたいの感じなら問題なさそう。しかも、冷凍とか出前もいけそう…驚き ハッスゴッ‼︎


(あ、この春巻きは手作りなのですが面倒で…)



この情報を元に、栄養素が表示される!




!!!!!


これよ!求めていたものは!!驚き


しかも、お酒まで分かりやすく表示。

毎日ビール飲むから助かる生ビール 笑


やっぱり、ビタミンAは足りないかぁ…


うーん、どれくらい足りない??



↓す、すごい。不安

かゆいところにも手が届いてる… 


あ、でも気にしているマグネシウムの判別が無いな。。ミネラルも。難しいのかな?




さらに、AI栄養士の未来ちゃんがアドバイスまでくれて…


不足を補う食材・献立まで教えてくれる。


後から気づいたけど、3食いれるとアドバイスの箇所が白くなる。


"食べなかった" 選択肢があるのも有り難いうずまき


なるほど、これで1日の評価をしてくれるのね。OK

私はほとんど朝食食べないので点数低め。


総評

今のところ、かなり、良い感じ!飛び出すハート


画像から料理を自動認識してとり込んでくれる機能は、どうやら有料会員だけみたい。。


これが楽チンでいいのになぁ悲しい 残念。


手入力でいけなくは、無いけど…

続けられるかなぁ。


あと、マグネシウムやミネラル類の表記が無い。

五大栄養素のひとつなので出来れば入れてくれるといいんだけど。もやもや


贅沢言ってすみませんお願い



なにが無料で使えるかよく分かっていないので、

とりあえず、1週間頑張って続けてみて、無料期間まで試します!バイキンくん


*無料版になって、あまりにも機能が劣ったり、手間だったら、やめるかも。。。



続きます!↓