こんにちは雪だるま

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッ・フォローをありがとうございます。

フォローしてね

本日のごはんおにぎり



2023.12.28 this

  • 鮭いくらごはん
  • 豚汁
担当シェフ: にーたろう

昨日はふるさと納税のいくらを使った混ぜごはんキラキラ

月ものでお腹が痛くて動けず…。

旦那さんが無言で作ってくれました。

 (旦那さん)『……。


ごめんね…。


不機嫌そうでした…ハートブレイク



本当は他にも簡単に出せるものがいくつかあったのに…えーん(生湯葉・ひじき豆・ミニトマトなどなど)


そんな元気も無くて、すっかり忘れていました…どこかで食べなきゃアセアセ



鮭といくらの混ぜご飯

鮭・いくら・小ネギ・大葉・炒りごま


いくらが出汁醤油漬けだったので、調味料なしでも十分美味しかったです赤ちゃんぴえんキラキラ

優しい味で、私は普通のいくら丼よりこっちのほうが好きかも飛び出すハート


旦那さんは上乗せスタイル

こっちのほうが好きらしい。



ふるさと納税とお歳暮の品の残りは、鮭西京焼き x1・ソーセージ x1・いくら x2・カツオのたたきx1・ほたて。あんぐり


1週間で、結構消費できた気がしますOK


ソーセージも小さいの1つだし、あとは献立的にはいくらがまあまあ曲者かなぁ。


私は鮭いくらごはんにしたいけど…旦那さんは乗せる派だし、せっかくだからな〜…1回はネギトロに乗せるか?キョロキョロ



母の愚痴


昨日は母と連絡を取りまして、なにやらストレスマックスな模様…。不安



祖父・祖母の介護が大変、遠い親戚が急に亡くなって大変、孫に会いたい、でもまだ仕事はしたい、歳を取りたくない、車が故障した、……なんか色々あるようです。。



なにより介護が1番ストレスらしく。


まず、祖父母は90オーバーの昔の人なので、娘に介護されて当たり前だと思っている…そんな態度が気に入らないそうです。



そして、他人に介護されるのはイヤがり、納得させようとすると、逆ギレしていじけるようです。



あの〜逆ギレの仕方、あなたもソックリですよ笑い泣き



私の母はなんというか… 気が強くて、ド不器用(口下手)で、昔からちょっとヒステリック。。。


そう、ヒステリーなんだ!


母が言うには、祖母は昔からヒステリーで当たられて来て辛かった、らしい。

※祖母は私に怒ったりヒステリックになったことは一度もないです


あー…これは遺伝(もしくは育てた環境)か、と思いました。


反面教師にして来ましたが、私も似てきたらやだなあ〜。不安



(母)『あんた、住み込みで介護する!?(怒)』



うーん…旦那さんが認めてくれないんじゃないかな…。住むのは無理だな。仕事で外出るのも嫌がるくらいだから…。


冷静に?淡々と返すのが1番…。




はあーおなか痛い…。


今日もつらい。。。


本日の旦那さん


 (旦那さん)『年末どうしようかなぁ?.....31日、雨みたいだよ。


えー!びっくり。


年末に雨降るなんて、珍しいよね。


じゃあ、たまには近所の神社⛩️で年越しも良いかな〜と思ったけど、、、寒いし雨なら無理かぁ…知らんぷり



この数年、わが家の年越しは、お惣菜をたくさん買って来て、昼下がりからお酒を飲み、そのまま紅白見る流れ↓

歳で昼から飲んだら眠くなっちゃいそう…



お寿司🍣にしてみる?


出前のテイクアウトしに行ってさ。


キラキラ(旦那さん)『えー!良いね!!!それ良いかも〜。あとはお鍋の具材買っとくかだよねぇ。おせちとかお雑煮どうしよう〜


旦那さんにとっては、年末年始は一大イベントなので、なにかとこだわりが強めです。



まだちゃんと決まらない…


結局、お惣菜だったりしてね。笑


わが家は毎日平和でほっとします、、



本日は、以上です星




もし気に入って頂けましたら…

フォローしてね


楽天で買ったもの欲しいもの



こんな記事が読まれていますぶーぶー

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)








その他、自分の備忘録を兼ねて作成…

 おすすめ記事

星おしゃれで便利なお皿たち♡

星"栄養管理アプリ" を入れてみた結果 〜②栄養レビュー編〜


お気に入りレシピ公開してますねこへび
 
このブログは…電球

  • 美容・お料理/外食・時々アニメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常

  …を気ままに綴っております。


夫婦の趣味は、アニメやドラマみながらの晩酌。土日は、外食や出前が多めです。


丸レッド私たち夫婦について…


サムネイル
 

アラフォー主婦。コリラックマに似ていることから、夫に"こりちゃん" と命名された。

こりちゃん歴 はや5年…

しかし、最近は「クマ」と呼ばれることも。ついには、ブログを書いていると「ブログっくま」と言われるようになってしまいました…。


わが家の主。
だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル

 

 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。

 
 

最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ