NO13.処理能力の高さ♡息子の頭の中 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

昨夜は、寝落ちしまして
今になります。
 
今日は、処理能力について感じた事を記事にします。
 
わたしの言う処理能力とは
●優先順位
●取捨選択
が、
瞬時に判断でき決断を下せる能力の事です。
 
息子たちは、これが速いのです。
 
わたしもかなり速い方なので
息子たちも、普通と思っていました。
 
中学受験塾に入った最初の面談で
講師から
「20年以上、塾でこどもをみてきたが、
処理能力がズバ抜けている」
と言われました。
 
これは、大量のプリントが配布されますが
みた瞬間に
全体像を把握し、優先順位をつけ
必要のないプリントは、返しにきたり
最初から、やらない印をつけ
 
自分に必要な問題や、やりたいプリントのみを
消化できる分だけ、持ち帰る
 
さらに、
自分は、ここが、よくわかっていないから
繰り返し同じような問題を解きたい。
だから、そういうプリントをください、
 
教科ごとに先生に頼んでいたそう。
………
 
今回の手術についても、
●優先順位
●取捨選択
は、
間違いないだろう、と思えたのでした。
 
人間、そう変わりません。
そして、
その結論に、良い点を、良い未来を
想像できる強さを見られたことは
 
やはり、嬉しかったのです。

1.息子の手術→

2.つづき息子→

3.次の診察と息子→

4.3/22の診察と息子→

5.3/22医師との話→

6.2月3月4月すべて日常である→

7.誰のための治療なのか→

8..4/4息子の考え→
9.向き合う強さ@息子の手術→
10.自分のお世話→