にひひマロンの自己紹介はコチラから



長野県の戸隠神社を訪れました。
お参りした後また不思議な事があったので
後ほどブログにアップしますね。






その前に、
神社周辺に点在する宿坊でランチタイム。
長野のお蕎麦はとても有名ですよね!
マロンは大の蕎麦好きなので
参拝途中に蕎麦屋に入りましたウインクドキドキ



そば団子とお漬物。
お漬物がとてもいいお味です。


そば団子はミートボールみたいだけど
蕎麦粉を揚げたものでヘルシーです。


この蕎麦の盛り方は長野流なのかな?
とても丁寧に盛り付けされています。
新潟県のへぎ蕎麦にも似ていますね。





蕎麦の生産で有名なのが
北海道・長野、関東では茨城で
前日万座温泉に向かう途中に
古河(茨城)にも立ち寄りました。





蕎麦の花は白くて葉っぱは黄緑色
ほんの少し桃色っぽい感じもあって綺麗。
茨城だと涼しい竹林のそば(日陰)に
群生していたりします。





お蕎麦屋さんに訪れたのですが、
お店のネーミングが気に入りました。 
閑静な住宅地にある一般のお宅で
まだ出来たばかりの雰囲気です。
マロンたちは営業時間を知らずに行って
数量限定の蕎麦がラスト2‼︎
ギリギリ間に合いました。ツイてるなぁクラッカー
 

蕎麦豆腐。胡麻豆腐のような舌触りです。


マロンはきのこづくしのお蕎麦


この日は寒かったので、
温かなお蕎麦が体に染み渡りました。


親戚は鴨つくね蕎麦。
鴨の出汁が出て味がマイルドになってます。


濃厚な蕎麦湯。全部飲み干しました(笑)


蕎麦ようかん(寒天より柔らかい)?
黒蜜がかかっていて焙じ茶と合います。



店内にはJAZZが流れています。
店内は少人数しか入れないので
早めに行った方がいいかもしれないです。
北川辺(渡良瀬)や佐野アウトレット方面に
行く時には立ち寄ってみて下さいね。




霧





さて長野に戻り、宿坊の周辺を少し散策。
並びの宿坊の門には鳥の彫刻が!スゴい‼︎
(マロンの近辺の家はアマガエル🐸です笑)



土塀も色や装飾がちょっと違うのですよね。
地域ごとに特色が出るなぁ。



コレ美味しそうだから食べたら酸っぱかった!
黒紫になると美味しくなる実かな?
和紙の原料のコウゾっぽいけど、
葉っぱの形が若干違うみたい。
野イチゴだったら赤毛のアンに出てくる場面みたいで素敵なんだけどなー!




青い空。
薄い綿菓子のような雲。
澄んだ空気。
背の高い針葉樹。
水が勢いよく流れていく音。





ここは長野なんだなぁ〜✨✨




ポチしてね!


人気ブログランキング



【関連記事】


特定疾患に効く万座温泉へ。(群馬)



こんにちは、長野県①〜囚われた宇宙人の記憶〜



こんにちは、長野県②〜戸隠のお蕎麦を食べる〜



こんにちは、長野県③〜神さまからのメッセージ〜


こんにちは、長野県④〜戸隠奥社と時の岩船の話〜


こんにちは、長野県⑤〜必要なのは頭を空っぽにすること〜



【寺社仏閣巡り】

吉原神社・鷲神社(東京都浅草)
愛宕神社(東京都港区)
櫻木神社(千葉県野田)
高龗神社(千葉県松戸)
松戸神社(千葉県松戸)
三峯神社(埼玉県秩父)
御岩神社(茨城県日立)
笠間稲荷神社(茨城県笠間)
常陸國総社宮(茨城県石岡)
筑波山神社と蚕影神社(茨城県筑波)
二荒山神社/大前神社(栃木県宇都宮/真岡)
北口本宮冨士浅間神社(山梨県富士吉田)

専修寺(栃木県二宮)
不忍池弁財天堂(東京都上野)