にひひマロンの自己紹介はコチラから




戸隠神社の奥社参拝を終えて
中社に向かいます。


境内に続く参道脇に、
珍しく大きなカタツムリ🐌を発見したので
しゃがんでひっぺがそうと試みましたが←汗汗
粘着力がスゴくて全然はがせませんでした。
殻をつまみ引っ張るマロンニヤへへへ
🐌『ギョwwwエwww!カミサマwww‼︎』
こんな事を一生懸命やっている時も、
社務所の方や参拝者が
行き交っているのですけど
マロン、完全に小1に戻ってます(苦笑)




マロンが子どもの頃には、もっと巨大なカタツムリ🐌が沢山いましたよ。






さぁ、中社(ちゅうしゃ)へお参りしましょう!
御祭神:天八意思兼命
あめのやごころおもいかねのみこと
学業成就、試験合格、商売繁盛、開運、家内安全
天照大神が天の岩屋から出てこられるように
雅楽を考案した知恵の神さま


戸隠神社の御祭神って、マロン的には
普段お目にかからないお名前が多いです。


社殿の奥に『さざれ滝』があります。
脇のせせらぎで足を浸す人もいました。


滝から冷んやりした風が流れてきます。
何か見えるかって?見えません、全く。
目で見るとかじゃなくて、
頭の中のいろんなおしゃべりをやめて
シーンとさせる。
日常で意外とこれしてないですよ。
(飛び込んできた情報にあれこれと憶測をつけたりしていてね)




狛犬


鼻息が聞こえてきそう!愛嬌があります。
作った人がこういう顔なのかもね(笑)

神社の拝殿中央には鏡があるじゃないですか。
自分自身が映るわけですけど。



自分自身と向き合う時間。


己を尊び、全ての万物に感謝する。


自分自身の中に神が宿る。






最後に訪れたのは火之御子社(ひのみこしゃ)

なんだろ?あのバッテンは↓

御祭神:天鈿女命あめのうずめのみこと
舞楽芸能上達、開運、縁結、火防


社殿向かって右手に西行桜があります🌸
西行さんってあちこち歩いてますね。



この景色、山地特有です。




せせらぎの音だけしてる。



奥に新しい綺麗なトイレがありました。
ベビーベッドはないけどゆっくり使えましたよ。



中社の参道でマロン達の前を歩いていた
学生カップルが山から境内に降りて来て
『こんにちは〜』って挨拶してくれました。
2人とも体の線が細いんだけど、
✨アキレス腱がキレッキレ✨です‼︎
お似合いのカップルだと思いましたウインク恋の矢

宝光社火之御子社(ひのみこしゃ)の御守りを
いただきました。
マロンは芸事が得意ですからね。





書いていきま〜す!







【関連記事】


特定疾患に効く万座温泉へ。(群馬)


こんにちは、長野県①〜囚われた宇宙人の記憶〜


こんにちは、長野県②〜戸隠のお蕎麦を食べる〜


こんにちは、長野県③〜神さまからのメッセージ〜


こんにちは、長野県④〜戸隠奥社と時の岩船の話〜


こんにちは、長野県⑤〜必要なのは頭を空っぽにすること〜


こんにちは、長野県⑥〜参拝後の不思議な体験について〜


群馬県ドライブ①〜五感を研ぎ澄ませる場所へ〜


群馬ドライブ②〜自分の感覚に従って生きよう〜


群馬ドライブ③〜不思議体験と未来を変える選挙〜



【寺社仏閣巡り】

吉原神社・鷲神社(東京都浅草)
愛宕神社(東京都港区)
櫻木神社(千葉県野田)
高龗神社(千葉県松戸)
松戸神社(千葉県松戸)
三峯神社(埼玉県秩父)
御岩神社(茨城県日立)
笠間稲荷神社(茨城県笠間)
常陸國総社宮(茨城県石岡)
筑波山神社と蚕影神社(茨城県筑波)
二荒山神社/大前神社(栃木県宇都宮/真岡)
北口本宮冨士浅間神社(山梨県富士吉田)

専修寺(栃木県二宮)
不忍池弁財天堂(東京都上野)