味噌ソフトを食べながら移動しました。


三峯神社⛩。最近こちらは人気スポットで渋滞するそうです。
私が1番初めに訪れた時は、何も知らなくて、祀られてるのは狐だと思っていました。
(実は日本オオカミ🐺)


ここに立つと、地獄の閻魔えんま様に
お参りの資格があるか面接をされてるような緊張感が走ります。


本殿


手と口を清める場所の龍はカラフルな緑色


初めてここに訪れた時
陶芸家さんの個展を見に行った帰りに
たまたま時間が空いてたので
立ち寄ったのですが





参拝後、秩父の宿にチェックインして
部屋でテレビをつけたら
ちょうど、NYで活躍している画家さんが
“日本オオカミを描いてる”って内容で



バーーーンって



目の前に白っぽいオオカミが出てきて
私がビックリしてたら




『後悔のない選択を』と




メッセージが流れました。
今でもよく覚えています。




スローペースなんだけど
人生を選択する時には
『〇〇を失ってもいいや!後悔はしない!』
そう自分に確認しています。
















神社にはいつも夕方に到着するので、
鳥居⛩の手間にある
お犬茶屋は必ず閉まっているんだけど
今回はギリギリ間に合って
親戚と休憩することが出来ました
味噌田楽


くるみ蕎麦
さっぱりとした味で美味、ワサビも擦りたて!



 


夜は、お風呂とごはんが評判の宿へ。
お風呂にゆっくり浸かって、
モリモリ夕飯をいただきました。
実は、この日初めてヤマメを食べました。
私は生まれつき、肉も魚も食べない子ども
だったので、まだまだ未知の食べ物が
残っているのです真顔


手作りの刺身こんにゃくを柚味噌で頂きます



牛すき焼き


茶碗蒸し


サクッと美味しい天麩羅


名物の手打ち蕎麦


デザートのメロン

お皿には少しずつのってるのに
食べ終わる頃にはお腹がいっぱい!
作ってくれる人や自然の恵みに感謝〜ドキドキ


zzzぐぅぐぅ



朝食
毎日食べたらどんな人も健康になると思う
親戚も体調が良くなるといいけど。




明治時代から
こんな山の奥まで人間が移り住み
生活を営んでいることが
とっても感慨深く感じましたウインク






【旅の続きはこちらから】




湯治にオススメの場所