引き続き日本海を見ながら車で走行します。
新潟県村上市に入った時岩壁がなくなって
緑の平らな土地が広がりを見せました。
住みやすそうな雰囲気です。




主要な道路から市街地に入ると
細い路地に古い街並みがありました。





国指定重要文化財 若林家住宅

鶴岡の建築でも感じたけれど
雪が多い地域ならではの工夫が見られました。
冬の間は家の中で生活する時間が長くなるせいか、室内での作業場が充実しています。
囲炉裏の煙で部屋全体が黒っぽく染まっていて、火を起こしている時間が長いからなんだろうなと思いました。


【建築好きはこちら】

会津の建築探訪(福西本店)


長時間の運転による疲れを蓄積させないように、月岡温泉に立ち寄りました♨️
ここのお湯は源泉で、地下水の時には透明なんだけど空気に触れると美しいグリーンになる硫黄泉でした。体内のビタミンCを増やしてくれたりするので、美肌の湯と言われています。(あと肩こりに効く)
ずーっと入っていたくなるようなお湯でした。
脱衣所に貼ってあった、体にいい全国温泉ランキング(ビートたけしさんのTV)では、


第1位 万座温泉
第2位 月岡温泉
第3位 日光湯元温泉
でした。


あー、なんか分かる気がするー!



万座温泉特定疾患の治療で
毎年湯治に通ってたのですが
年に1〜2回のペースでも効果がありました!
何度も行きたくなる温泉です♨️




月岡温泉も心臓に負担がかからない位に
出たり入ったりを繰り返しながら
体内にお湯がいき渡るようなイメージで
つかると肩こりや筋肉痛が和らぎます。
実際、車を運転し始めた時には
肩や腕が軽くなりました




日光湯元温泉もドライブがてら
日帰りで訪れることがよくありますが、
入浴すると温泉の熱がずっと体に残り
細胞が活性化されるような気がします。




月岡温泉を離れた時に見た夕日


バス停をパシャリ📸




🚙



再び会津を目指します。
新潟〜会津間は山間を行く緩やかな道路で
たまに出てくるトンネルも
圧迫感を感じずに通ることが出来ました。





日暮れ前に、会津へ抜けられました!




さてさて宿探し


この日は東山温泉♨️にしました。


1人だとゆうのに


あっちにもこっちにも


広々としたスペース


お金を沢山出してるわけでもないんだけど
宿探しをする時には最悪な想像ではなく、いつも自分なら大丈夫と思う事にしてます。
自分が最重要人物貴賓室にいるみたいな気分になる〜素直に嬉しい


月岡温泉に立ち寄ったのでこの日は温泉♨️に入らずテレビを見たり本を読んだりしてゴロゴロ。






夜中にトイレに行く時に
誰か👻が居たら嫌なので
電気は明るめのまま就寝。←
早めに休みました