会津は縁があるみたいで
子どもの頃からよく訪れています。
父が野口英世が大好きなので
生家や学生時代過ごした会津若松市内、
あと鶴ヶ城や飯盛山も回っていました。


大人になってからは会津の漆や蝋燭、
会津美里町で行われる陶器市へ。
今年の陶器市は8/5(日)です。
もうすぐですね!


街中がどんどん整備されて
情緒ある町並みが形成されています。


雰囲気に誘われて福西本店さんの建築を
見学しました。



多い時には7世帯が住んでいたそうで
5つの蔵が珍しい畳敷きの居住空間になり
立派なお座敷が広がっています。
(コンサートを開ける空間もあります)



欄間や調度品の数々が展示された
広々としながら工夫された作りでした。


中国風の雰囲気の坪庭から
野口英世氏が手の手術をした
お医者さんのお宅が見え
福西家に語り継がれるエピソードが聞けます。

建築&工芸美術が好きな方にオススメ





あちこちに点在する立派な建築



向かいにはオシャレなパン屋さん🥐🍞












ずっと花芽が出なかったんだけど
私の庭のサルビアは今が花ざかりです。