荷づくりしていて気づいたのが、
旅先でこまらないようにと
昔の記憶を掘り返しては
あれもこれもとバックに詰めて
自分の身支度もままならず
時間だけが過ぎてゆく。


日帰り温泉♨️に立ち寄るかもしれないから
バスタオルとタオル2枚とか


汗を沢山かくからTシャツは3枚とか
体を拭くデオドラント効果の
ペーパータオルとかスプレーとか 


座敷に上がるかもしれないから
靴下を持って行こうとか


本6冊、水500ml×6本、ポカリ、お菓子


ヘアアイロン、香水、サプリメント・・



なんか、後々使わないものが判明しそう




学生の頃はTシャツにジーンズで
サッと行動していたはずが、



歳を重ねていく中で
どんどん守りに入って
困らないように、困らないように



学生の頃だって
ただ、買えなくて物が少なかっただけ
無いなりに、忘れたなりに知恵を絞って
買い足したり、借りたり、代用品にしたり




その当時の自分が一番いいと思う方法で
生きていたと思うのですよね





何でも捉え方次第なんだけど
貧しさと豊かさの両方を知って
楽しいほう、快適なほうを
素直に選んでいきたいなぁ











ただ今、目的地まで5分の1地点。






レモンスライスはなかなか広がりません。
周りの植物に押され気味?