8月1日オープンした鶴岡の新しいホテル。

自然と調和した建築を見て

館内を探検したり
(コインランドリーを探して徘徊したともいう)

部屋中に荷物を散らかして、ゴロゴロ

バリアフリーの浴室でした。
日光を浴びた肌に美白のパック

美味しい朝ごはん

ホテルの周囲も未来型の建物を建設中










長時間の運転で疲れ気味だったので
観光はお昼からにしました。



国指定重要文化財 旧風間家住宅
丙申堂
元々は4000坪の敷地で、
現在は800坪の敷地に建坪が380坪。
映画『蝉しぐれ』にも使われています。
スタッフの方が丁寧に案内してくださいました。
お国言葉なので、
何回か聞き直したりしました


屋根に杉皮を敷き、上に石をのせています。


お隣の釈迦堂。
最初は庭を眺めていたんだけど


かりんの木に近づいたら
蝉の脱け殻がびっしり!!


周りの木々を見渡すとやっぱりついてました。
そんなに?!



耳をすますと蝉の大合唱!



滞在時間が普通の人より3倍位長い私は
ついいろんな物をみつけてしまうのでした