主流の最上川からも離れた(?)感じで
ナビに従って進むと


雨の時は絶対に通らないでください的な
車1台スレスレな道になりましたキョロキョロ
本当に大丈夫?




ピンクの部分が細い道の沢で
民家は一軒もなく
30分以上クネクネと走りました。
ハイキングほど気楽な感じではないあせる
すれ違った車は3台で、この辺の管理をしてるような軽乗用車(汗)
何故こんな道をナビは選ぶんだwww‼︎




所々に側面の岩の破片が道に転がっていて
ハイキングコースでもない感じ。
空気も沢の水も澄んでるけど
本当に人が居ないというのが
感覚的にわかってシーンとした世界です。
こういう中に1人で佇むと本当に
帰る家がある有り難みや
大切な人たちの顔が浮かびますね




沢の道の終点あたりにひっそりとダムがあって石碑が点在しています。
(この辺りがピークで怖かったてへぺろ
右手に小学校か何かの記念碑




山道を抜けに抜けて
やっと民家が点在する場所になりました。



フランス🇫🇷のポン・デュ・ガールを見た時もすごいなぁと思ったけど、こうした山間部にあんな柱を組んで橋を渡してしまう現代の技術も壮大すぎて感嘆してしまいますおねがい




夕日。鶴岡市を目指します。







鶴岡市に到着!

今回は宿を先に予約していなくて
街に到着してからアレコレ探していたら
ラッキーなことに1件見つかって
8月1日にオープンした新しいホテルに
チェックインすることができました




建築業界のノーベル賞とも言われる
アメリカ🇺🇸のプリツカー賞を受賞した
建築家の設計したホテルです。


耐震のためのコンクリート以外は木製。
椅子は木と紙で出来ています。
こだわりのりんごジュース🍎




塩角煮、ナスのおひたし、納豆、お漬物、半熟玉子。和食大好き





美味しくいただきました

ハーッ、
ほっとした〜。

広々とした優しい空間にいやされました。