山越え。初めて通る道。。
埼玉から行く道
神奈川から行く道
こんなに電子機器が発達してるのに
山間の道って何本かに決まっていて
昔から変わらないのですね。

関東平野で育った私には
“越えても山、越えても山”の感覚がなく
十二単のように鋭角な山々が重なる風景が
珍しくて仕方がないのです!


山梨は武田信玄公なんでしょ?
車のない時代に山越えして戦っていた
『武士ってスゴい・・
いつも戦国武将を思い出すマロンです。
(全然詳しくないけどね



途中休憩でランチ。
里芋かと思って食べたらじゃがいも🥔!

ワイルドに行こう

涼しくなってきたので、かけ蕎麦を注文



🚙⛰⛰


トンネル多発地域の運転を
すべて親戚に任せている為、
休憩は意識してとります。


道の駅は中国人観光客がいっぱい




🍇🏘🚙                     ⛰⛰⛰⛰



山梨は空いてる土地に葡萄棚を設けていて
瓦屋根が多く、民家が密集しています。
山間部にこんなに人が集まるなんて
マロンの住む地域と全然違う。

昔から武士が多かったり、山越えして平野に抜けるのは険しすぎるから、ここで繁栄していったのかな?


大きな政治家がいないと街は発展しないって言うもんね。いつの時代も少しでも栄えている場所に移り住みたいのが人間?



と旅の道中でボンヤリ考えるマロンです。









湯村温泉♨️に到着。
お湯に浸かってゆっくり体を休めよう。
(本当は秩父から帰宅する予定だった












最上階の部屋からの眺め。

街中だけど、3千坪を超える敷地。
皇族の方々をお迎えする
迎賓館の役割もあるのだとか。



いろんな色・柄の浴衣の中から
自分の好きな浴衣を選べます
館内を浴衣で歩けるのが嬉しいな





【今回の行き当たりばったり旅】






湯治にオススメの場所