にひひマロンの自己紹介はコチラから



いよいよ戸隠神社参拝です。




戸隠神社は五社に分かれており
それぞれの地区が結構離れています。
登山者はちらほらと見かけたけれど霧
日帰りで来たマロン達は車で移動しました。





宝光社ほうこうしゃ
御祭神:天表春命あめのうわはるのみこと
開拓、学問、技芸、裁縫、安産、婦女子の守護神











こちらは歴史の古さは感じますけど
厳しい感じじゃなく、
宮崎県の高千穂神社と似たような
ほんわかした空気感がありますね。
(10年前に初めて国内ひとり旅を決行して、レンタカーで九州1周×2回したマロンです






親戚は御朱印集めが趣味なんだけど
神社巡りをする予定じゃなかった為
御朱印帳がなく、
こちらで新しい御朱印帳を求めていました。
マロンは貼る御朱印とお守りを頂きました。





くもり





話がそれますけど、
昨今の神社⛩ブームの直前位にも
珍しく親戚が誘って来たので
1度も訪れたことのない埼玉県の秩父へ
陶芸作家さんの個展を見に行きました。






作家さんと歓談した後、
せっかく遠くまで来たのだからと
何も知らずに訪れたのが
奥秩父にある三峯神社でした。






今は交通渋滞が発生するほどなのですが
マロンはそこを全然知らなくて
(祀られてるのは日本オオカミ🐺なのに 
両側の像をずっとキツネだと思っていた・・)





三峯神社は 参道に入る手前に
3つの入り口がある珍しい鳥居⛩で
境内に入ると厳しい空気が漂ってきます。





霊感はないと思ってるマロンでも
何とも言えない感覚でソロソロと歩き
本殿に繋がる赤い門では




今まで自分がしてきたいろんなこと、
自分で納得してるなら入って来なさいよ




閻魔様の前に立たされたような
緊張感が走ります。赤い門が、怖い。







スピリチュアルの達人たちが 
何かいると騒いだり
『ハァーッ!パンパン』と
独特の作法をしたりするけど
マロンはナイです。
(あるならあるって言うけど)
むしろ感じてない時の方が
後から『居たんだ・・アセアセ』って気づく。







三峯神社⛩に参拝した後
千と千尋にでも出てきそうな
不思議な雰囲気の旅館に泊まって
NY🇺🇸で活躍する画家のインタビューを
テレビで観ていたら彼女の作品が
白い日本オオカミ🐺だったのです!
(多分以前のブログでも同じ事を書いてる)








普段テレビを観ないのに
下手すると1ヶ月以上つけないのに
その時間たまたま観た番組に
白いオオカミが出る確率って・・







エッ





なんでなんで⁈
ってビックリしていたら
最後に言葉が流れてきました。




『後悔のない選択を』




その言葉を聞いた時、
私は神社⛩に呼ばれて
行ったんだなぁと思いました。








それから3年近く経ち、
後悔のない選択をどうしたかって言うと









石橋を叩き割るタイプなマロンは

だいたい消去法でした。


①不動の好きなものを決める!
②イッチバン嫌いなモノを消すドクロ
③あってもいいけどなくても平気なら消すドクロ
④夢みたいだけど、叶ったら嬉しいを足す!


【参考】





そうすると、特に④は
いろんな自分のブレーキが見えてきます。




私は〇〇が無いから〇〇出来ない。






自分がそれに相応しい存在に
まだなってないから、
ダメみたいに思っていたりします。






だからマロンも
自分のこだわりをもう一度疑ってみて






本当にそうかな??






って考えてみるようにしていました。
不器用なままで
中途半端なままで
失敗と決めつけないで
経験と呼べばいいんじゃないの?って。






その出来ない〇〇をすることによって
何が起こるのかな?って。





今、お金を使ってしまったら
本当に老後の生活は大変なんだろうか?って。
2000万かかるって言うけど、
それを算出する生活基準はなんだろうか?
って。
他の国に行けば、また生活も変わるしね。






誰かの価値観にもたれかからずに
自分なりに人生の展望を考えてみる







趣味の延長で自給自足をする人
国から独立し新しいコミュニティで生きる人
今まで通り蓄えをして安心する人
全く予想だにしない国の政策に翻弄される人
死ぬまで同じように心配してる人






どんな未来にするかは
自分自身が『今』どんな未来にしたいか
簡単な事でいいから書き出して
興味のあることから埋めていって
そこに動きを足す。





平和な世界(↔︎戦争)

→緑が沢山ある世界→自然(↔︎環境破壊)
 




どんな世界にしていこう?
私に何が出来るかな?




まずはそんなところから
でも迅速に、
ひとつひとつ自分の意志で
考えて選んでいってます。




今までガーデニングに
力を注いでいたのですが
少しだけ気持ちの余裕が出てきたので
6月から市町村の植物の里親事業で
お花を受け持って育てています。
どうかお花でみんなが幸せな気持ちに
なりますように・・!





話はそれましたが
次は戸隠神社奥社へ向かいま〜す!





【寺社仏閣巡り】
吉原神社・鷲神社(東京都浅草)
愛宕神社(東京都港区)
櫻木神社(千葉県野田)
高龗神社(千葉県松戸)
松戸神社(千葉県松戸)
三峯神社(埼玉県秩父)
御岩神社(茨城県日立)
笠間稲荷神社(茨城県笠間)
常陸國総社宮(茨城県石岡)
筑波山神社と蚕影神社(茨城県筑波)
二荒山神社/大前神社(栃木県宇都宮/真岡)
北口本宮冨士浅間神社(山梨県富士吉田)

専修寺(栃木県二宮)
不忍池弁財天堂(東京都上野)