にひひマロンの自己紹介はコチラから



万座温泉翌日は
来た道を通って家に戻る予定でしたが
『感覚的にそっちじゃないんだよなぁ』
という話になり、
長野へ向かうことになりました。




長野は2〜3回訪れた記憶があり
街で言えば長野・上田・松本を
訪れたことがあります。


『長野といえば“善光寺”だよね〜』


とマロンが言ったら親戚が


『善光寺は以前行ったから違う所がいい』


と言い(マロンは何度行ってもいいけど)


『長野ってなかなか来れないからなぁ。まだ2、3回しか来たことないし。』



と話したら



『何言ってんの?八ヶ岳とか蓼科に何回も行ってるじゃない‼︎』と言ってきました。



イヒ‼︎



あそこも長野県だったのか!




『道が違うからてっきり山梨のつもりでいたよ〜!帰りに信玄餅買ったし・・。』




わたくし14、5回訪れてるリピーターでした。
長野県って、広いですね。





霧霧霧霧霧霧霧霧



そう…あれは15年ほど前の6月の暑い時期、
母と妹と私と親戚で長野に旅行した時の事。







前日にマロンは仕事仲間と
焼き鳥屋さんで飲み会があったのですが、
その店のお肉がほんのりと生焼けで
鶏肉自体が得意じゃないマロンは
何となくそのことが記憶に残ってました。









それがあんなことに発展するなんて
知る術もなく・・。









旅行当日の朝に寒気がして
『アレ?なんか体がおかしいな』
と思ったんだけど
かなり奮発したお高いホテルだったので
風邪薬を早めに飲んで、
そのまま行くことにしました。





けれど高速道路を走っている時には
もう意識が朦朧としてきてツライ。
サービスエリアに着いて
トイレに歩いて行こうとすると、
腸ごと下から出てきそうなくらい
お腹の調子が最悪の状態に・・👎





そんな時に限って年配の団体が
トイレの前にバスを停めて
ゾロゾロと列を成して入ってゆく・・






マロンは生まれて初めて古い下着をトイレに捨て
新しい下着を買う羽目になったのでした。






体温計で計ったら何と40度‼︎
今までインフルエンザにすら
かかったことがないのに・・!
生まれて初めての経験です。






幼い頃から多少の熱でも
へこたれないマロンなのに
(熱がでても、人の痛みが分からない母にランドセル🎒を道に投げられてた→虚弱児童なのに皆勤賞✨)


観光どころじゃなく、
妹たちが観光スポットを回っている時も
普通ならいられないような
(よくパチンコ屋さんに置き去りにされてるような)
気温の上がった車内で脂汗をかき、
原因不明のまま『寒い寒いゲホゲホ』と言って
ひとり横たわっていたのです。
(マロンの家族が心配して付き添うことはない)






ようやくホテルにチェックイン。
その日の夕食は楽しみにしていた、
フランス料理のフルコースだというのに
食欲がない。てか少し吐き気すらする・・。






『・・でも4人分予約してあるし、キャンセルなんて勿体ないし』






とみんなで話し合った結果、




血縁者によって両腕をガシッ

※画像はお借りしました
こんな感じで強制連行されたのでした。。






レストランではマロンの料理を
お澄まし顔の3人が手分けして食べるという
食いしん坊スタイル
顔が土色に変色したマロン
少しつまんでも味もよくわからず
ただただうなだれていたのでした。





旅行から帰って病院で診察してもらったら
なんとその年に流行った『腸炎』で
(ノロウィルスではなかったと思う)
一緒に焼き鳥屋さんに行った仲間も
全く同じ高熱を出し、
立って歩けるようなお腹の状態じゃないのに
何と‼︎仕事を休まず、
一日中トイレの近くに座って
過ごしたというからすごい話です。。








そんな長野の思い出が蘇ったところで、、
万座(群馬)から長野へ。
雪の重みでか看板がひしゃげちゃってます☝︎




日本の神話がわかるような素晴らしい景色!







ここ、すごく気持ちいい場所〜‼︎



山を下る時には雲が霧状に流れて
ちょっと異空間な感じでした。








さぁ、長野へGO〜!







ポチしてね!


人気ブログランキング




【関連記事】


特定疾患に効く万座温泉へ。(群馬)



こんにちは、長野県①〜囚われた宇宙人の記憶〜



こんにちは、長野県②〜戸隠のお蕎麦を食べる〜



こんにちは、長野県③〜神さまからのメッセージ〜


こんにちは、長野県④〜戸隠奥社と時の岩船の話〜


こんにちは、長野県⑤〜必要なのは頭を空っぽにすること〜



群馬ドライブ②〜自分の感覚に従って生きよう〜


群馬ドライブ③〜不思議体験と未来を変える選挙〜



【寺社仏閣巡り】

吉原神社・鷲神社(東京都浅草)
愛宕神社(東京都港区)
櫻木神社(千葉県野田)
高龗神社(千葉県松戸)
松戸神社(千葉県松戸)
三峯神社(埼玉県秩父)
御岩神社(茨城県日立)
笠間稲荷神社(茨城県笠間)
常陸國総社宮(茨城県石岡)
筑波山神社と蚕影神社(茨城県筑波)
二荒山神社/大前神社(栃木県宇都宮/真岡)
北口本宮冨士浅間神社(山梨県富士吉田)

専修寺(栃木県二宮)
不忍池弁財天堂(東京都上野)