ADHDの診断を受けるまでと受けた後、
カウンセリングや治療を進めていくうちに
当事者の中で見える景色が変わることに伴い、

様々な感情の変化があります。


同じ「ADHD」でも

特性の出方や頻度が違うように


人それぞれ、違った経験があると思うのですが、
中でもよく聞くケースを

私自身の体験も含めて載せてみます。




①「普通の大人」になれないことで悩み

「自分はダメ人間」と自己嫌悪したり。

 

繊細すぎて、人から注意を受けた時に

「自分を拒否された」とすぐに落ち込むので、

そこから鬱になったり、

暴飲暴食などの自己破壊的行動に繋がるケースも。



②「もしかしてADHDなのかも?」

自分を知るきっかけとなり、視野がひらけた感覚。

 

疑念だったり、腑に落ちた、

「自分と同じ思いをしてる人がいる」と救いになったり。




③診断をもらったことで、

「私は変じゃなかった」

「悩んでいるのは私一人だけじゃなかった」

と安堵に繋がり



④「なぜ誰も気づかなかったのか」

 

「気づいていたのに指摘してくれなかったのか」

 

という怒り・恨みに苛まれたり。
 

 

私は、

「もっと早くADHDに気づけていたら、

昔のあんなことやこんなことも起きず

苦労せずに済んだかもしれないのに・・」

 

と悲観した時期もあります。

 

 

⑤治療によって、
 

「ADHD特性に困っていた日々」と
「薬でADHD特性が抑えられ生活し易くなった日々」の差に感動

 

それと同時に
 

「普通の人との差」を実感

 

 

⑥「薬を飲むことでしか

普通に生きられない人生なのか」と絶望



⑦とことん落ち込んだ後で

 

「まず自分自身が自分を理解してあげよう」と思い立つ


「助けてもらうこと、甘えることを許そう」
 

「一人じゃない」

 

「家族の理解を得よう」と盛り返す





あなたは今、どの段階にいますか?




私もこうした段階を踏んで、今に至ります。



ADHDは頭の回転が速すぎる等様々な要因により
メルトダウン※を起こしやすいと言われています。

(※多量の情報処理や強いストレスの制御が不得手で感情が爆発する)

私も診断を受けるまで、

この理由が分からないまま、悩まされっ放しでした。

 

キャパオーバーすると、わけがわからなくなりますから。




でも、この感情の変化の豊かさこそが、気づきをくれたのです。



自分の「苦手」を理解する努力を続けたこと

それを見守ってくれた家族やパートナー、友人のお陰で

今は、「ADHD」という「器」を受け入れ、

楽しむことができています。

何より、自分に優しくなれました。以前より、随分と。

 

 

 



ただ、ADHDに関しては、日本ではまだまだ
ネット上やメディアの情報でのイメージが大きいため

「全然ADHDっぽくないね」

「落ち着いてるよね」

などと言われて、
理解されないことに苦しむ方も少なくありません。



型にはめられるの、やんなっちゃいますよね。



そう辟易しつつも、
人と違う自分に対しても嫌になったりしていませんか?



多くの人が「当たり前」をこなす中で、
「何で、自分だけ・・・」と
孤独感でいっぱいになっていませんか?



そんなマジョリティの中で苦しんできた人達に
当事者である私が伝えたいこと。



「あなたは、そのままで十分素晴らしい」ってこと。



つまり、ADHD・発達障害であることに

「良い」「悪い」はないってこと。

ADHDの特性やあなたの存在価値を、評価を
社会や、周りの人に委ねる必要はありません。




ADHDの特性を持つ人は、
とても繊細で乗り越える物事が多い分、人の痛みにも敏感です。

そういった経験も含めたあなたの個性こそが
そのまま丸ごと、あなたの魅力となり、
唯一無二の「才能」であると思っています。




ADHDでも、そうでなくても

「周りの人が・・・」
「パートナーが・・・」
「世間の目が・・・」
「普通、こうだから・・・」とか。よく聞きますが。


関係ないでしょ!



もう、既にね、今


「ADHDの在り方」を

 

「自分で」選んでいける時代に入っています。


風の時代らしく・・

あなたの心が喜ぶ生き方を選んでね。






ADHD、発達障害である悩みを
誰かに話したい時は、お気軽にお尋ねください。

特性との向き合い方などを、
セッションの中でもお伝えしていきます。

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました😊

 
 

 

〜こころとからだの声を聴く〜

🍀心身健康おはなし部屋Akala🍀

 

ADHDの特性や生き辛さの克服方法は

クリニックでの治療だけが全てではありません。

 

これまでの過ごし方や

苦労したことを振り返ることで、

分に合った工夫の仕方を見つけ

コツコツ継続することで、

困った症状の軽減につながります。

 

当サロンのセッションでは、

ADHD特性と生き辛さを克服した自身の経験

 + 脳の仕組み

 + 食と心身の繋がりの知識 を通して、

 

ADHD女性に多いお悩み

【心・身体・健康面】

【性👫👭👬】

【仕事】

【投薬・断薬💊】

【生き辛さ】の解決・克服をお手伝いします。

 

苦手・ストレスの克服方法、体質改善にご興味ある方は

LINEもしくはInstagramのDMから

お問い合わせくださいませ。

あなたのお力になれればと思います。

 

 

🍀新スタイルカフェセッション(カフェ・個室等)

🍀全国対応オンラインセッション

(Zoom・LINE電話・LINEメッセージ)

 

☟お問い合わせ・ご予約はコチラ☟

      公式LINE