史上最高の自分育成ライフコーチです。

 

 

 

ADHD治療薬に頼り続けなくていいように

私が独自に行った特性改善方法

 

・行動療法

・環境調整

・食事療法(食生活改善)

 

 

 

 

 

この3つのうち

 

今日は、環境調整についてお話しします。

 

 

 

 

⚠️あくまで、私が試した方法のご紹介です。

ご自身やご家族の個性を見ながら

応用するなどのご判断をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

私は「環境調整」と

勝手に名付けていますが、クリニック等では

「環境変容法」と呼び指導を行うそうです。

 

クリニックと同じ方法かは分かりませんが

私が実践した方法は、とてもシンプルです。

 

 

 

 

 

・居住空間のデザインをシンプルにする

 

・必要以上に物を増やさない

 

この二つ。

 

 

 

 

 

 

 

ADHDの特性である注意力散漫が

日や状況によって

強く出たり出なかったりするのは、私の場合

環境の影響も大きいと考えました。

 

 

 

 

過去を振り返ってみて、

自分が集中できずにいた時

どのような環境にいたか?

 

逆に、どんな環境・状況の時に

爆発的集中力を発揮できたか?

どんな環境が快適と感じたか?

 

 

そこに重点を置いて考えてみると

 

 

 

 

 

 

結論、

 

視覚・聴覚・触覚などへの

刺激の多い環境にいる場合に

集中力散漫さが爆発💥

 

(※ちなみに、

気温の変化には強い方でした)

 

 

 

なら、

今すべき物事への集中力を削ぎ

注意関心を引く要因となる対象を

全て取り除けばいい❗️

 

 

 

自室や職場のデスクに、

秒針音の鳴るアナログ時計や

カラフルペン、カレンダーや飾りなどを

目に入る位置に置かないようにする。

 

これだけです。

 

 

 

 

 

 

そうやって、身近な環境の

注意散漫となる原因を減らし

集中できる状態へと整えたり、

 

家や職場以外でも、

そういう場所を見つけておくのも

おすすめです。

 

 

 

【家族の理解とセカンドオピニオン】でお話していますが、

 

学生時代の友人に言われた

「ひよこちゃんと言えば、学校の

パイプ椅子が積み上げてある倉庫で

天井近くまで登って隠れてたよね照れにも

ヒントがありました。

 

 

 

当時は無意識でしたが、思い返せば

 

その倉庫は、パイプ椅子と窓しかなく

防音のため、外の風の音も聞こえない

 

暖房も冷房もなく冷え切っているので

教師も部員もドタバタ出入りせず、

誰かのスマホのバイブ音が鳴ったりもしない

 

お陰で、ひとつのことに

落ち着いて集中できていました。

 

(薄暗く、一人の日は

寂しい気持ちもありましたが笑い泣き

 

 

 

 

 

そして、ポイント2つ目

 

必要以上に物を増やさない

 

 

 

 

 

 

最低限の物だけ揃え

物の量を必要以上に増やさないことは、

注意力散漫を抑える効果は勿論

片付けや整理への苦手意識の軽減にも

役立ちました。✨

 

物の量が少なければ、それだけ

片付ける範囲も、

使う労力も少ないですからね❗️爆笑

 

 

 

これまでは、

ゴチャゴチャした箇所を見るだけで

何から手を付けていいのかわからなくなり

整理整頓をつい先回し、

それが連日繰り返された結果、部屋の各所に

小物の山ができあがっていましたが

 

今では、部屋が

どシンプルになったことで

細々したタスクを溜め込むことが格段に減り

 

・3〜5個の物たちを定位置に戻して

 

・仕上げに掃除機がけすれば完了♡

 

と、完成形のイメージが簡単なので

後回しにしなくなりました!照れ

(チェス♟️や将棋の勝負のように

何手も先まで読まなくていい笑)

 

 

 

ちなみに、

ADHDがストレスを感じ易い物事の一つが、

「散らかった部屋」です。

 

毎朝目覚める度に、

物の山、ゴミの山を視界に入れるだけで

既に刺激過多。

 

そのストレスが積み重なり、

片付けを取りかかれないことで

自己肯定感も下がっていくので

精神衛生的にも良くありません。

 

最初は、

色んな物を手放すことに

勇気が要りますが、少しずつで良いんです🤏

 

 

 

私は、これを繰り返すことによって

 

「私、できる子じゃん!」

 

「きれいな部屋、かっこいい✨」

 

自己肯定感もアップ⤴️✨💖

 

こんな感じで

一石五鳥くらいの相乗効果があるので、

環境調整は、本当におすすめです❗️

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

そんな工夫を取り入れている

我が家の一室がコチラ↓

 

 

白で統一!✨

 

集中効果だと、ブルー系も良いそうです。

 

 

 

 

 

↑こちらは

パソコンの電磁波対策という理由から

インテリアとして唯一OKしている(笑)、

パキラちゃん🌱と

近本畳工業さんの波動畳✨

 

(お客さまと接する仕事のため

波動エネルギー上げの目的もあり

置いています。)

 

 

 

良き良き♡

 

 

☆☆☆続く☆☆☆
 
 
 

〜こころとからだの声を聴く〜

🍀心身健康おはなし部屋Akala🍀

からのメッセージ

 

 

 

ADHDの特性や生き辛さの克服方法は

投薬や医師のアドバイスだけが、全てではありません。

 

これまでの過ごし方

苦労したことを振り返ることで、

自分に合った工夫の仕方を編み出し、

負担を減らしたり

 

ADHDの【悪い癖】と呼ばれる部分を

【チャームポイント】に✨

【唯一無二の武器】に✨

変えることだってできる❗️

 

私自身の経験から、そう思います。 

 

 

 

もちろん、本人の努力や

ご家族・パートナーの協力は不可欠ですが

苦痛を感じながら行うのではなく

小さな、小さな努力の積み重ねの継続

何よりも大切です。

 

 

 

当相談室のセッションでは、

ADHD特性と生き辛さを克服した自身の経験

 + 脳の仕組み

 + 食と心身の繋がりの知識 を通して、

 

ADHD女性に多いお悩み

【心・身体・健康面】

【性👫👭👬】

【仕事】

【投薬・断薬💊】

【生き辛さ】の解決・克服をお手伝いします。

 

 

 

【不注意優勢型】に合わせた

苦手を克服する方法にご興味ある方は

LINEもしくはInstagramのDMから

お問い合わせくださいませ。

あなたのお力になれればと思います。

 

 

 

その他

アレルギー・疲労体質・内臓トラブル等の体質改善指導

にも対応しております。

 

 

 

🍀新スタイルカフェセッション(カフェ・個室等)

🍀全国対応オンラインセッション

(Zoom・LINE電話・LINEメッセージ)

 

☟お問い合わせ・ご予約はコチラ☟

      公式LINE