{6819E303-08EB-4BE3-A73D-CDAAFFA55884}

 

 

 

我が家の次男 メー次郎(1歳半) 最近 自由を手に入れました

 

 

 

 

自分で扉を開けれるようになり 1階2階を自由に往復(*^。^*)

 

 

高い所は 台を運んで欲しい物を取れるようになりました

だんだん自分で考えて 行動する様になってきました

 

 

そして いろんな事を自分でやりたがる様になってきました

 

image

 

最近 毎日

ご飯を食べたら 雑巾ワイパーを持ってきて 

床拭きをしてくれますっナイスグッド

 

なんて良い子なんでしょうっラブ

 

 

 

と、言っても この時期ムー助(長男)の時もあって

気づいたら 言われないとお手伝いしなくなりました。。(^◇^)

 

 

 

この雑巾ワイパー かなりおすすめですっ!

 

私は 床拭きを腰を入れてゴシゴシしたいタイプなので

クイッ○ルワイパーを 何本も折ってきた経験あり。。(怪力っえ゛!

 

この雑巾ワイパーを紹介されていたブログを発見して 

「こんな良い物があったのか!」と即購入

我が家も愛用しております(^-^)

 

 

楽天市場

 

Amazon

 

2989.JP+ ぞうきんワイパー 20(1セット)【2989.jp(拭く掃くジェイピー)】

 

雑巾を両側から ガッチリ挟んで固定するので

ゴシゴシ腰を入れて拭きあげても まだ折れませんっナイスグッド(1年くらい使用してるかな??)

 

普段は 雑巾ワイパーで床拭きですが 

 

 

たまに しっかり床拭きしたいので 雑巾がけをしていたのですが

 

それも メー次郎が面白いようで やってくれます

 

image

 

 

 

霧吹きで シュッシュッと 水をかけて、、

 

 

image

 

 

雑巾で ゴシゴシ

 

こちらも ちゃんと腰を入れてゴシゴシしてくれます(*^。^*)

頼もしい♪

 

image

 

 

ご飯を食べ終わったら 食器も自分で片付けて

 

 

次の日の保育園の用意で 

エプロンや靴下を自分のバッグに入れたりと、、

 

いろんな事を きっちりやってくれて 頼りになります(*^。^*)

 

メー次郎は おままごとが大好きで

 

私が作る料理も興味深々

 

 

image

 

私が作ってると 必ず隣に来ます

 

 

image

 

卵を割るのは 「僕の仕事」と思っていて

 

卵を冷蔵庫から取り出すと 

 

ダッシュでキッチンにやってきます(*^。^*)

 

 

image

 

この日のおやつは スイートポテトタルト♪

 

農家の方に譲って頂いた サツマイモで作りました(^-^)

 

 

image

 

仮面ライダーに変身させられたり、、、(←手作りハロウィン衣装)

 

 

 

image

 

 

毎日 ママが書いてる ホワイトボードを

グフグフ笑いながら 消し消し しています(^◇^)

 

 

 

 

話す言葉は

「 ママ パパ ワンワン ニャンニャン チャ(お茶) ブーブー いなない(いらない)

グーグー(ママ寝ようよ) 」

くらいかなぁ~

 

欲しい物があると 

「 はーい 」TEと両手を挙げて教えてくれるのが可愛いです(*^。^*)

 

言葉を大分理解していて 「○○取って来て 足はどれかな? 」等

質問に ジェスチャーで答えてくれるようになりました

 

「 反対だよ 逆だよ 」も理解して 持ってる物をひっくり返したりしてます

 

 

 

野球ボールを上手に投げたり 

サッカーボールをキックしたり出来るようになりました

 

お風呂が大好き

上がると オムツを履かせるまで

「 ウキャーッ 」と言いながら 走って逃げ回っているのが毎日の日課です

 

{A58352AF-531E-4B53-8FBC-D89CA61DFF16}

 

 

 

ご飯は いつも美味しそうにモグモグ食べてくれて

おかわりしてます(^○^)

 

毎回一口食べると 『 おいちー』  のポーズしてくれますラブ

 

 

 

 

私が寝転がっていると ブヨンブヨンのお腹の上に立ちあがって

上手にバランスを取って立つのが 最近の遊びです(^◇^)

(私のお腹が、バランスボール的な??なく

 

{89CE5FC4-AD3F-41F4-AA8A-65C572B0678B}
 
 

不安定なお腹の 上で 上手に立ち上がってるので

バランス感覚良くなりそう(^○^)
 
 
 
 
 
 

 

そして

 

 

 

寝る時は 何故か私の胸の上で寝ないと 眠れないようで

毎晩 10Kgの 重みに幸せを感じながら寝ています すやすやハート

 

 

image

 

 

最近メー次郎に ボールハウスの お家をあげました

大好きなままごとセットを入れて 

 

自分のお家に 大喜びヽ(^。^)ノ

 

初日は 大好きなお兄ちゃんが 

 

「ピンポーン」と 遊びに来てくれて

 

一緒に ケーキ食べたり ショートケーキ

お茶したり コーヒー遊んでくれたのですが

 

 

翌日、、

 

 

 

 

お兄ちゃんは 自分のレゴコーナーで 

夢中になって遊んでいて

メー次郎のお家には 遊びに来てくれない

 

 

メー次郎が 考えた?かどうかは 分からないけれど、、、

 

 

驚く行動にっ!

 

 

 

ムー助兄ちゃんの レゴBOX を 

 

せっせと 自分のお家に運びましたにっしっし

 

 

 

ムー助 作ってるレゴを持ちながら、、自動的に 

 

レゴBOXがある

メー次郎のお家へ。。。(*^。^*)

(作戦成功!)

 

 

image

 

 

お兄ちゃん大好きっらぶ1ハート

 

 

 

そのまま ママゴトで遊んでもらってました(*^。^*)

 

 兄弟が仲良く遊んでるのを見ながら

癒されてる毎日です照れ

 

 

 

楽天市場

 

05P03Dec16 テント 子供用 ボールハウス キッズテント ボールテント ワンタッチテント ワンタッチ 軽量 キッズ 簡易テント ボール 女の子 おもちゃ プレゼント ギフト 室内 アウトドア キャンプ

 

 



楽天市場

Amazon

Casdon Electronic ストーブ おもちゃ Toy Stove

(楽天 Amazon 価格が高額になっています 以前は6000円程でした)

 

男の子用に 格好良いままごとキッチン探して見つけました

ムー助もメー次郎も気に入ってくれてます

 

 

 

男の子こそ ごっこ遊びが大切だそうで、

メー次郎とも 沢山遊んであげたいと思います

 

 

 

 

関連記事

 

→1歳半 成長記録 お気に入りの知育おもちゃ編

 

(ムー助兄の記録)
幼児教育の知育遊びや算数国語教材 1カ月何やってるかの記録 3歳 4歳 5歳 

 

 

 

 

 

 

「天才児を育てたいママのIQアップ知能

頭の良い子の育て方150」のブログに起こしくださいましてありがとうございます笑2
遊びながら学ぶ!をテーマに 
天才児の育て方 知能教育 頭の良い子の育て方を調べながら 
楽しく子育てに活用していきたいと思っています


↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ 


IQ130以上の教育→


にほんブログ村
幼児期は高数値が出やすいですが 
知能テストで出される 「目に見える数値」ではなく、
 
本当の意味での知能教育に興味があります
 

 


5歳 レゴとLaQの作品記録

imageimage

5歳 レゴでバッティングマシーン
5歳 LaQでガチャガチャ(回すとちゃんと商品が出てきます)
 

 

=人気記事 おすすめ記事= 

好きな事 得意な事を伸ばしてあげたい

 

・ヒューマン他 ロボット教室の授業料とカリキュラムを徹底調べ
ロボットヒューマンのロボット教室体験レビュー 
・ヒューマンかレゴのプログラミングか悩む(年長

電子工作とプログラミングの体験してみて

ロボット教室に迷いがなくなった 5歳10カ月
5歳レゴではじめての発明品自動で絵が描ける装置

レゴ作品 LaQ 創作アート お絵描きの記録2歳~6歳  

 
 

→IQ知能系知育玩具や知能遊び
いままで手作りしたおもちゃや知育玩具を使って知育遊びの一覧  


購入した知能ドリル 算数国語のレビュー
購入したおすすめのドリルのレビュー 知能開発 国語 算数他 2歳~6歳 

国語

漢字の勉強におすすめ漢字ポスター活用法4歳

・幼児期に国語力をつける方法 ①
・ひらがなを読むのにおすすめことばのカードゲーム
おすすめのひらがな練習知育おもちゃ 3歳1カ月

→続き国語力をつける文字の読み書き遊びや勉強方法 知育玩具一覧  
理科 科学
・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を
飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道 
→続き理科科学実験や勉強方法 知育玩具一覧  
社会 地理 歴史
都道府県の勉強は旅行で♪子供と旅行  

美味しいバイキング宿泊ホテル調べ  
→続き社会遊びや勉強方法 知育玩具一覧  
子供のプレゼント選び 

3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント 
5歳誕生日プレゼント 親が上げたい物と子供が欲しい物 購入品 
→今まで購入した0歳~5歳 誕生日やクリスマスプレゼント知育玩具いろいろ 


★頭の良い子に育てるには?  
 IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ
  
過去記事です  
 
天才児を育てるには? 頭の良い子に育てる方法幼児教育・ 
知育玩具・IQアップの方法など
  
調べた情報を順次更新していきたいと思います
 

ママブロ今日のうちの子)からの投稿