2024年、4日目

Chieri(ちえり)です


今日は、木曜日

年明け、4日目
さて、今日は、ノープラン



コメントはしてません(安心してください)✨✨




年始恒例の…憂鬱

正月に歳をとる毒母に連絡を入れた
同居している弟(公務員)は、毎年恒例の
お伊勢参りで、昨夜帰宅して今日は仕事だ

相変わらずの毒母は、人の言うことには全く
耳を貸さないし、意固地になってるので
何を言っても無駄

通っている内科は、元実家のあたりで
そこまで、自分で運転して通っている
83歳だ

近くの内科にかえるように言っても
通院先をかえないのは、他の医者だと
あしらわれてしまうようなくだらない
毒母の話をきいてくれるからだそうだ
血圧の薬と眠剤をもらっているらしく…
心療内科もやっているんだろう

眠剤が必要なのは、うまくいかないときに
八つ当たりしたり、責任転嫁する相手が
いないので、スッキリしないからだろう


わたしも離れたし、父も亡くなったから
カッつける相手がいないからね
かわいい息子(わたしの弟)には、
ぶりっ子しているから文句は言わない

燃料高騰により、いま住んでいる賃貸の
セントラルヒーティングの温度が下がった
(25℃→20℃)らしく、
弟が石油ファンヒーターを購入してきた
そうだ(そのあと、お伊勢参りに…)

灯油の匂いが嫌だから、使っていない
と、毒母は言う…

嘘ばっかり…
わたしが小学生に上がるとすぐに、
灯油を入れるのは、わたしの仕事になって
いたから、毒母は、絶対にやらないのだよ
出来ないから

祖父や祖母や父が、やり方を教えてくれて
わたしが灯油ストーブに灯油のポリタンクから
シュパシュパ移し替えていた
醤油の一斗缶から、一升瓶に入れるのも
手伝っていたから、特に問題はなかった
祖父母によると、毒母は、同じように言って
教えても出来なかったらしく…

弟は知らないのだろう、やらされたことは
ないし、その後、実家にあったのは
ボイラーや外のタンクから繋がった
灯油の入れ替えなしタイプだったから


毒母は、相変わらずで、いちいち否定が入る
難癖をつけたり、虚勢をはったり
穏やかに会話がすすまない

自分は間違っていない、これで良い、
かえる気はないと、騒ぎ出すから
まともな会話にならない

弟は、同居する以外の対応はしないだろう
通院先に送る気はなく、行けなくなったら
近くの内科にかえるしかなくなるのを待つ
という戦法だ(波風立てないけどスルー)

毒母は、やっとスマホは使えるようになり
86歳の姉とLINEしているというので
電話番号でLINE登録してメッセージ送って
返事がきたところまで確認した
契約は弟だろうけど、通話無料はついて
いないらしい

来年は、LINEで済ます(HP削られた)



とりあえず、鍋


お昼は、なますと、鍋にした

イワシのつみれ、野菜、豆腐





ねこ様が、ゲボっていた

昨日のドライブが疲れたようで
昨夜は、松本清張のドラマの録画をみて
から、就寝

朝、また、ねこ様から呼ばれて
居間に行くと、ゲボまくりで…
床掃除、リセッシュ撒き散らして
拭き取り、足の裏をシャワーで流す

朝イチ、ジムにでも行こうかと
思ったけど、なんかもう、気が済んだ




今年は、ゆっくり休みます


まだ仕事には戻らず…今年はゆっくり休み

来週からです




 






まだ、迷い中


これ買うかなぁ

計量カップ ステンレス 


これもほしいんだよなぁ


プレートも


とりあえず。見えるとこに貼っておく












































































自己紹介→ どぞ、よろしく







 ☆  ちぇりの過去ふりかえり ☆

経済的DV夫の話       

実母の話(毒)

減量記録 手術前 手術後

内膜ポリープ切除…手術のこと テーマ
自己破産の記録 テーマ
自己破産後の生活 テーマ








▼アメトピ掲載されました