経済的DV夫の仕打ち
配偶者さんに家計
任せた結果⑤

5回目
家計管理を任せたら


配偶者さんが手に入れた
中古一戸建て

配偶者さんは自分でローン組んで
中古一戸建てを手に入れました

よほど売りたかった、
急いで売りたかった、
事情がある物件だったのでしょう

頭金なし
40歳が40年ローンを組んだ家
どんな自信?

残念団地の敷金は相殺されたから
戻ってはこないし掃除を頑張ったから
請求もなかったよ

もしあれば、わたしの掃除の仕方が
悪いからだ、お前が払えと言われる
だろうと予想して掃除した

配偶者さんの引っ越しは、例によって、
オンボロ軽自動車で人を運び
布団や着替えやゲーム機を運び
最小限の家電だけを運んでもらい
残りの荷物整理や廃棄や掃除は
ひとまかせ

嬉しくない引っ越し
楽しくない引っ越し
’わたしは、ノータッチ関わらない

予想通り、、、引っ越し後
お金のやりくりがめちゃくちゃになり
数ヶ月でオカシク(キチガイに)
なった配偶者さん

弱すぎ

家計管理のプレッシャーに
押しつぶされて、また、キーキーが
始まり、丸投げしてきたので
無視!
関わらない!!

支払う金額の方が多いので足りない
ならさ、、
バイク売って土日出かけなければ
良いだけ
オンボロ軽自動車も売れば良いだけ

結局、キーキーした後
お願いしますと一式投げつけられ

毎月、どこにいくら支払うかを表に
これから記入するという
今時点で把握ができていない

最初は、お願いモードだけど
釘を刺しておく
絶対、調子に乗るなよ

6年経ってもこれじゃ
どうしようもない
反省して詫びて欲しい

その後も、いろいろ小狡い技を
使って、搾取がありましてね

家計から出した出張の交通費
会社からの返金は給与口座とは
別の口座だったから補填されず
調子に乗ってましたよ

転居の歴史
1年 賃貸テラスハウス(オンボロ)
8年半 新築分譲マンション
2年半 築古賃貸戸建て
3年半 残念団地
11年 中古戸建て(12年目)



え″?と耳を疑うことが
わたしが2019年秋に債務整理
(管財事件)の手続きをした時に
ありました

弁護士さんから知らされたこと

自己破産2回目ですね?

はい?なんですと?

弁護士さんから聞いた話だと
1度目はマンションの処分のときで
自己破産(同時廃止)とのこと、
2、3ヶ月で手続きが完了している

私は手続きしてないけど
家計管理していたひとが
提出したんでしょうね

幸い、その時からは10年以上
経っているのと、今回も当時も
配偶者さんの采配での結果なので
経緯や事情を考慮して受任いただけ

配偶者さんとは収入と支出を完全に
分けること
このアドバイスはこれからのわたしに
必要なことでした


あぁぁ銀行から紹介された不動産屋に
引き取って貰ったんじゃないじゃん
だからわたしの預貯金
全てが無くなった
ってことなんだね〜そっか〜
怒りがわくわ💢

そりゃ配偶者さんは、
貯金なしでカードローン残高あるし
分割で払ってるショッピングローン
もあったから、無くなって
良いことだけだったでしょうけど

こっちは
被害甚大
でしたよ

お金がない人から慰謝料も取れないし
本当にクソとしか言葉がでない

配偶者さんがローン審査に通らない
のも自己破産した時に引き上げた車と
同じディーラーローンだからだよ

わかってたら、同じディーラーの
クルマ買うのやめるよね?
わかってないから迷惑を被るんだよ

配偶者さんはオンボロ軽自動車から
新車に乗り換えようとして
7年ローンの審査に通らず
その後、
自動車保険の車両保険を外したあと
自損事故をおこして修理ローンで
修理しようとして審査に通らず

貯金してからにしたら?とか
諦めたら?とか言うとキレる
数日放置して無視、無理だねと返事

そのあとは、脅し、
ディーラーからの催促をわたしが
連帯保証人にならないせいだと言う

義母様に頼んでみたら良いのに

今から7年と半年前に配偶者さんの
前回新車購入の連帯保証人に私が
サインして(馬鹿と話をするのに
疲れた、しつこくて時間とられて)
7年間、支払いを監視して疲れた
(滞納されたら困るので)

金輪際、配偶者さんとは経済的に
関わらないから、もうこんな
シンドイ7年間はないだろう

サブスクにしたのもディーラーで
ローン審査通らずの成れの果て


わたしの信用は1回目は5年も
かからず回復していて知らなかった
からカードも普通に作れてたし、
ディーラーローンも問題なかった
のに対して

配偶者さんは、あのマンションは
共有名義だったけど、長いこと、
カードは作れなかった

貯金もなく、カードもなく、
現金をちょろまかしたり、ひとの
物を売って現金を手に入れたり
外食したら会計前に「ちょっと
寄るとこあるから先行くね」と
居なくなる、本当に、みみっちい
行動を長い間していた

今、配偶者さんはカード作って
ポイント貰ってすごい数持っている
破綻は近い
と、思って用心している
だって、管理できたことないもの

そして
あのバイクは数年前自損事故
修理できず買い取りに出した
(ツーリングとは別)

結局、修理できないのもお金がない
(貯金してない)から
諦めたのはそろそろ体力に限界を
感じていたからだと理解したよ

中途半端の無駄野郎
それ以来クルマが足になっている

バイクの免許も、中古のバイクも
装備も、整備も車検も無駄

仲間たちとのツーリングも、
キャンプも、BBQも
温泉も無駄
こどもたちの教育費がかかる時期に
毎週、遊びに行って
やってみた、楽しかった
って、随分と、お気楽なこと

無駄なことにお金を使って
そりゃ楽しいでしょうね
地獄に
落ちてくれ


わたしのお金は返す気ないようだから
その分、無料で住む場所を確保して
(この部屋で)ひたすら待つ

死亡保険金
受け取る←必ず

団体信用生命保険つき
この家(中古一戸建て)
受け取る←必ず

ひきこもりさんが昨日、
バスで行く団地よりはあのマンション
買って戻るのが最終目標といいにきた
(その前に、何か働くとか)

なんだ、同じこと考えてたよ
空きが出たら連絡をもらうボタン
押しておいた






















ランキングに参加しています
応援の↓ポチッと!お願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村

貯金ゼロから☆コツコツ貯金 - にほんブログ村





楽天市場でお買い物しちゃってます