経済的DV夫の仕打ち
配偶者さんに家計
任せた結果③

3回目
家計管理をまかせたら


築古賃貸戸建て
次に住んだのは、配偶者さんが選んだ
交通の便が悪い駅から遠い
残念団地

最寄駅からバスで行く団地なら
同じ予算で二つ借りられる
古いから賃料が安くリフォーム済
2DKと3DKでひとり一部屋だ

二つ借りて別々に住む方が良いと
思ったというひきこもりさん

わたしも
それが良かった
プラン完璧だよ!!

いまでも、バスで行く団地は
住むところがなくなった時の
第一候補

貯金があれば無職でも個人事業主
でも借りられることがわかった

団地の中にバスが停まるって
すごい贅沢なことなのに!

いつも、転居に関して
肝心なことは話さない
配偶者さん

もう決めた状態で、枝葉の選択を
振ってきて、決めたのはお前だと
言います

いや、いや、いや、違うよ

残念団地に到着後、
すっかり疲れて、ご飯も食べずに
シャワーで着替えて水飲んで
寝てる3人をみた配偶者さんは

俺も何か食べたいなー
晩御飯は、何食べたの?と聞きました

当日は、クルマで行く
って聞いてたから、
てっきりレンタカーとかで
みんなで一緒に行くと思ってたよ

まさか
引っ越しトラックに
配偶者さんだけ乗るとは
思わなかった

交通費貸してって言っても、ないから
って貸してくれないし、
現金の手持ちはないよ

急に引っ越しするって言うから、
登校班抜ける時のみんなへのお礼や
お世話になった人に挨拶してきたし
全部、立て替えたから、引っ越し予算
から、払ってね

引っ越しの収支も出してね

今月あちこち下見に行って、その度に
交通費と外食で毎回5000円とか
10000円とか出してるから
それも返してね

もう給料日までお金ないんだよ

今日は、朝から4人とも何も食べて
ないよ。
朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん全部。

途中で水筒空になって、
何回か麦茶入れ替えて飲ませたのと
こっちの駅についてからコンビニで
カルピスウォーターを買って飲んだ
だけだよ

学校まで行く予定なかったし。

着いたら、引っ越し蕎麦くらい
あるかと思ったけど、無いし
本当に今日はみんな頑張って
ここまで来たよ

わたしも明日から職場に通う定期が
ないから、立替分返してもらわないと
通勤できないよ

あと不動産屋さんに鍵を返しに
行ったら、家賃の未納の2ヶ月分は
敷金から相殺するって言ってたよ
敷金返してもらう話かと思ったら
違ったよ

引っ越し急すぎたし、これさ
マンションから引っ越しした時と
同じじゃない?
どう言うこと?

ふん、知らない!
って配偶者さんは
コンビニに出かけました

引っ越しが急だった
急ぐ理由は言わない
機嫌がわるい
挙動不審

現金ありませんアピールも効いたと
思うし、まずはコレで良いや

戻ってきてから
明日学校に送ったら、仕事行くから
そっちは明日休んで月曜日から仕事?
いや、今月末まで休み
本当に引っ越しがなぜ今日なのか!



結局ねー、また同じ状況でしたよ
配偶者さん
会社潰れて
失業中
今月の給料日の振り込みで最後と
思われ

①引っ越しを急いだのは在籍確認
収入証明のためだったと理解した
築古賃貸戸建ての翌月家賃が発生
する前に転居する必要があった
残念団地の敷金:前家賃は、
築古賃貸戸建ての未払い家賃と何か
で支払いしたと思われる
もしかするとキャンペーンで、家賃
○ヶ月無料があったかも
④家賃は、築古賃貸戸建ての2倍より
も残念団地の方が安い
(最初のマンションと似た間取り)

多分、普通の不動産屋さんにも
行ったと思うんですよね
それだと、なんだかんだで
家賃の6ヶ月くらいかかるから
無理なんですよ
(計画して、貯金してませんからね)

残念団地 3LDK

部屋割りなんですが誰が何処ですか?

(配偶者さんプラン)
洋室1 配偶者さん
洋室2 こども部屋  え?3人?
和室  わたしだと言う

洋室2は六畳ない、無理だよ

(わたしプラン)
洋室1 配偶者さん
洋室2 2番目+末っ子
和室  ひきこもりさん
居間  わたし(ソファーベット)
ダイニングテーブル 
 わたしのPC
 塾の宿題みる勉強場所

最初から部屋足りてない
カオス

この残念団地では、転職して
調子に乗った(給与が上がった)
配偶者さんが、俺の給与は俺のもの
お前の年収を超えたなどの高飛車発言
(それならお金返してくださいよ)

会社でうまくいかず、嫌がらせや
八つ当たり、暴力、暴言がありました

度重なる錬金術(わたしからの搾取)
の手口★長くなるのでわけますね

そして、次の転居←

皆様、配偶者さんの
行動パターンは
もうお分かりかと…

引っ越しをする時は、アレコレと
もっともらしい理由をつけて
提案(強要、結論決まってる)
してきますが、
配偶者さん理由で
お金に困っている時です

立つ鳥跡を濁さずの
真逆で、ミットモナイ

家賃が払えないから転居を考えるのか

転居を考えるときに家賃を払わずに
敷金と相殺することを考えるのか

わかりたくもないですが
どちらかだと思います

家賃と水道光熱費だけ
配偶者さん分担で
払えない?
意味不明、、、、

残念団地で配偶者さんが
やらかしたアレコレ
ありすぎるので、★分けますね

わたしが2019年秋から
債務整理をしたのは
結婚25周年だと気づいたから

わたし何してるんだろう
と、我に帰ったんですよね

そして、弁護士さんから
知らなかった事実を
聞かされて腑に落ちた
それも最後に書きますね


配偶者さんが子供のことを第一に
考えることは無いから任せる気はないし
わたしの役割は製造者責任として
見守るしかないわけで


転居の歴史
1年  賃貸テラスハウス(オンボロ)
8年半 新築分譲マンション
2年半 築古賃貸戸建て
3年半 残念団地
11年 中古戸建て(12年目)

住宅取得控除がおわりました
配偶者さんは完全リモート前提なので
高額の通勤定期代が無くなって
総支給額が減りました

あと8年で配偶者さん定年です
さーて、この後何が起きるかなぁ

さ、貯金しよう
(やってる、やってる)


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

楽天モバイル

WEGO(ウィゴー) ONLINE STORE

マヌカハニークレンジングバーム

一休.com

【HIS】旅行プログラム


安くて可愛い≪Honeys≫(ハニーズ)

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

lookfantastic

京都宇治の老舗抹茶スイーツ【伊藤久右衛門】

アルフェ ビューティコンク




ランキングに参加しています
応援の↓ポチッと!お願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村

貯金ゼロから☆コツコツ貯金 - にほんブログ村





楽天市場でお買い物しちゃってます