自己紹介ページ


Ver.2022.06


Chieri(ちえり)です


身体のこと

昨年、わたしにがんがみつかりました

いまは、

アラカン☆がんサバイバー

です


子宮体癌による子宮全摘の

術後13ヶ月・残47ヶ月経過観察


その数ヶ月前、
子宮内膜ポリープ摘出手術をしました
組織を調べたら、黒よりのグレーで
これば早い時期に子宮取ったほうが
良いだろうとのこと
(持病もあるので)

卵巣嚢腫を持っていたので、経過観察
で半年に一度の婦人科通院があり、
毎年、子宮頚がん、子宮体がんの
検査をしていました

更年期のホルモン量の検査をしたり
まだ、更年期に入ったばかりで閉経
にはならないなぁという見立ての頃

生理ではなく不正出血のようだと
内診したらポリープがみつかり、
様子見したら、ポリープ増えて手術
となりました

早めの受診をおすすめします

肥満&高血圧リスクで、手術までに

減量するように指摘を受け、

▲16.5kg減量に、成功

引き続き、減量・ダイエット継続中


転移の可能性があるので

じわじわと減量しています


家族のこと

配偶者さん

 →経済的DV夫

  暴力、暴言は、まだあるけど

  年取って衰えたのでマシに

  なりました

 週末別居も5年以上になり

 晴れて2022.02に別居となりました

 いまのところ、離婚はしない考え

▼2022.06




三兄弟は、20代男子

移行期間の、ゆとり・さとり世代

Z世代に、入ったり入らなかったり

の微妙な感じ


長男、就活中

 ひきこもりさん、発達障害

 ASD、自閉症スペクトラム

 いじめによる不登校の呪いが

 少しとけてきたところ


次男、社会人 2021/12 に独立

 2番目、定型発達

 皆勤賞、精勤賞、部活動で表彰

 自炊も頑張ってる


三男、大学中退、療養中

 末っ子、グレーなまま現在に至る

 0歳から15歳まで喘息児外来に

 通い続け、不登校は喘息理由で

 大目にみてもらい乗り切る

 中高一貫から内部進学で系列大学

 コロナ禍で活動停止後、心を病む

 何にもなりたくないというので

 ひきこもりさん配下で療養中


 最近また、のびのびし始め

 ワガママを言えるようになり

 兆しは見えてきたかな


ねこ様

サバトラMIXと同居

13年目に入りました


長生きしてのんびりしたいです


お金のこと


貯金ゼロから、老後資金を貯金中

2021年末 老後資金は200万


結婚25年、銀婚式、55歳

アラカンになったときにやっと

老後を考えて動きました


2019年秋から2020年秋に自己破産

(管財事件)で免責許可されました

コロナ禍で延期、出廷なしでした

(管財人弁護士さんのみ出廷)

これにより、

配偶者さんの経済的DVが無くなり

経済的自由を手に入れました


でも、これ、自己破産2回目

だったんですよ

弁護士さんから聞かされて

わからなかったことがやっと

わかったんです


出産後に家計管理を配偶者さんが

行うというので任せました


実質、貯金もなく、支払いもほぼ

しなかった配偶者さんに、

マンション売却され預貯金奪われ

人生狂わされました


仕事やめて育児に専念しろ

保育料が勿体ないって、言われ

え?わたしの収入

なかったら無理よね

って思っていたから育休とらずに

職場復帰したのよ

配偶者さんと義母からも責められ

ましたが、お金出さずに口出されても

信用してないから

仕事は手放さなかった


配偶者さんが失業、転職、ボーナス

でない、転職と収入激減して

家計が回らなくなったたんでしょう


暴言、暴力がひどくなり、離婚する

決心をしたところで、孕まされ

逃げられなくなりました(末っ子ね)


ここが人生どん底でした

死にたかった


リアルDVと経済的DVに耐え

やっと育児も楽になってきたなと

思った頃→三兄弟(0、2、3)が

(4、6、7)になった頃

ほぼわたしが支払いしていた

共有名義のマンションを売ると

聞かされました


意味がわからず大反対しましたが

勝手にすすめられ

引っ越しになりました

お金握られて身動き取れずです


配偶者さんの独身時代からの

カードローンやクレジット払い、

分割のショッピングローンが支払え

なくなったことで、

自己破産(同時廃止)

しやがったっんだってことに

やっとね、わかったんですよ

共有名義だからわたしまで、

自己破産されていたんです


(8%だった頃の)個人年金保険

純金積立(今、あの頃の7倍の価格)

いま、そのまま持っていたらと

悔しいです


返して!


巻き添えくらいました

マンションを

共有名義にしたのは、失敗でした


配偶者さんがローン審査通らなくて

わたしがローン組んだので、

わたしひとりの名義にしておけば

良かったんです

そうすればマンション残せたのに


マンション購入当時は、社会人経験の

長さはわたしが10年越え、

配偶者さんは3年程度でしたから


そのときの自己破産はたぶん

わたしの分は預貯金保険で相殺されて

あまりダメージなかったんでしょう


手続きした記憶もなく、配偶者さんが

勝手にやったことで、思い返しても

一度、マンションを売る話で弁護士

さんと面談があると呼び出された記憶

がうっすらあるくらいです


当時、育児と仕事、家事に加えて

配偶者さんの暴言と暴言で、記憶が

なくなっててね、細かいことは

わからないです


配偶者さんは借金チャラになりました

が、そのあと、10年間キッチリ、

カード作れなくなっていました


わたしがその後も問題なく、カードも

作れたのをみると、わたしの収入と

カードを使うため、その後もわたしを

暴力と暴言で支配して搾取し続けた

ので、わたし名義でMAX700万円

越えでした


おまとめして返済していって

B型肝炎の給付金の一部も

配偶者さんの浪費の補填にするしか

なくて、その後の怪我の労災一時金も

借金の返済に使ってしまい

総量規制でカードは更新されずに

返済だけのものが増えて、徐々に

回らなくなり支払いが遅れていき

リボにして、利息のみ支払い

という末期の状態でした

自己破産(管財事件)免責は

有難いことです


配偶者さんの支配からの卒業〜


独身の時の預貯金とマンションが

なくなり、そのあとも収入の搾取が

続き、安心して暮らせる老後が想像

出来ない

それで銀婚式迎えたって悲惨…。

四半世紀、搾取続いた

って何?


自己破産してから考えるのは

25年分の支配と搾取からどうやって

回収するか?ですよ


奪われたお金は現金では戻ってこない

離婚せずに、

配偶者さんが100%支払うこの家

に住むことで、返してもらうことに

したんです、ぜってーに、許さん


離婚したところで、メリットはない

んですよ


配偶者さんが先に亡くなれば、

生命保険がもらえる

団信保険で、この家が手に入る

だから。長生きしたいです


2番目が離婚に反対したのは

結果、オーライかな


取り返すために

生きています



ランキングに参加しています
応援の↓ポチッと!お願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村

貯金ゼロから☆コツコツ貯金 - にほんブログ村



楽天でお買い物しちゃってます



 ☆  ちぇりの過去ふりかえり ☆
経済的DV夫の話       

実母の話(毒)

減量記録 手術前 手術後

内膜ポリープ切除…手術のこと テーマ
自己破産の記録 テーマ
自己破産後の生活 テーマ



キラキラちぇりのキラキラオススメキラキラ

大きいサイズ御用達



牛乳とか飲み放題+魚ごはんコース


10種M果物付、牛乳,卵,小松菜 隔週


豊作くん、みのりちゃん、+野菜

(出社日と重なるので休止中)