下ごしらえ中

Chieri(ちえり)です


今日は、土曜日


2番目なところに、おせち、蕎麦、なます

カニを届けた、帰り道、スーパーに立ち寄り


コメントはしてません(安心してください)✨✨




計量スプーンと型抜き…

配偶者氏は、ステンレスに恨みでも
あるのか…

計量スプーンや、型抜きを年末に買うと
仕舞っている引き出しから必ず無くなる

引っかかって、落ちたかと思って
探すんだけどない

ひきこもりさんも、
また、買った?
計量スプーン、引き出しに入れてあったの
知ってるからみたけど、無くなってた
あいつが持って行くんじゃない?

って、言ってました
お弁当用に買って使っていた型抜きも
2番目や末っ子がお菓子用につかうと
買わされたものも、野菜用の型抜きも
無くなるんだよ

なんだかわからなくて、捨ててる?

いつだったかは、キゥイカッターを
捨てられて、書い直したよ
これな〜

本当にホラー
ステンレスの鍋を一生ものだと揃えて
いたら、思いだの、大きいだの邪魔だと
捨てられて、

IHになったから、使えるのは
IHにした設備会社さんからの
プレゼントのティファールと、
フライパンと、ホーローしかない

鍋買ってこいと、言ったら、さ
安い、ホーローのおでん鍋だよ
脱力しかないわ

なのに、なぜか、IHでは使えない
アルミ鍋が保管されている
何に使うんだよ‥今年も保管かしらね
災害用に保管していると思うことにする




数の子の塩抜き、引き続き


水と塩、取り替えて、2回目

1.5リットルに、小さじ1.5杯

って、説明の紙をもらってきた


まだ、白くなってこないから、夜だなぁ








これも、割られちゃったし


200mlの計量カップで、

1.5リットル計りたくないよなぁ


これ買うかなぁ

計量カップ ステンレス 


これもほしいんだよなぁ


プレートも







根菜類の皮剥きから


少なめに作るので、まずは、皮剥き

ごぼう、人参、椎茸(生)、蓮根、

鶏肉(むね肉、もも肉)を、

電気圧力鍋で薄味で煮込み

あごだし、出汁パック、めんみ

鶏肉は、一部は煮物、それ以外は別にして

タッパーに入れて冷まし中



里芋は、茹でて皮剥きして冷凍してあるので

だして、煮っ転がしにした

昆布だし、醤油、みりん

タッパーに入れて冷まし中


筍の水煮を、電気圧力鍋で調理

だし、出汁パック、醤油、みりん

崎陽軒のお弁当の中のたけのこ煮みたいな

ゴロゴロのさいの目に切った


干し椎茸をレンチンで戻す

椎茸の出汁は、取っておく

椎茸は、甘めで煮含める


スナップえんどうを

レンチンで塩茹

なるとと、蒟蒻を、根菜の煮物の汁で煮込む

そんな感じで、良いだろう




台所の油汚れの掃除
台所の普段は使わない勝手口のドア
ピカピカにしました

換気扇フード掃除、フィルターを交換
パッと見、見違えるようにキレイ
あまり、目が良くないから、ざっくりで

ウルトラオレンジ


台所の床を箒で掃いて、クイックルワイパー
クイックルワイパーストロング
普通のより、断然、ストロング落ちる〜
厚手で、グリップがよい感じ
けど、まぁ、ワイパーより、自分で拭いた
ほうが、スッキリするので、手で拭きました

キッチンマット
今年は交換なし、汚れにくいタイプで
洗面台でブラシでガシガシ洗って干した

自動製氷機
冷蔵庫や棚は、普通に拭いたり洗ったり
しているから、氷の自動のタンクの掃除を
しましたよ

これねー


このくらいで、いいよね


このくらいで、やめておくー










































































自己紹介→ どぞ、よろしく







 ☆  ちぇりの過去ふりかえり ☆

経済的DV夫の話       

実母の話(毒)

減量記録 手術前 手術後

内膜ポリープ切除…手術のこと テーマ
自己破産の記録 テーマ
自己破産後の生活 テーマ








▼アメトピ掲載されました