届かないことを気にしている…
シリーズ、完かな


Chieri(ちえり)です


ひきこもりさんは、ここ最近は

障害年金基証書と、支給開始のお便りを

待ち続けていました



ご訪問してもどきがあればポチ🐶ってます✨✨

コメントはしてません(安心してください)✨✨✨



そわそわそわそわ

していました


来るなら、月曜日じゃないかな?

と、伝えていたら


きたよー!

ほんとに月曜日だったー!

それは、偶然の一致かも…


奇跡的に、配偶者氏がいない日で

なんかきてるぞとか言われなくて

ひきこもりさんが嫌な気持ち

にならなくて…

本当に良かったです






2023年、

結果がいろいろ出て

良かった


末っ子とひきこもりさんの年金の追納

末っ子の朝の送りと、休日のお迎え、

ひきこもりさんの障害年金の申請とか

2番目の宿題の家計調査(依頼)とか

末っ子の3回目の引っ越しの手伝いと

後片付け(必要なものを残していく)とか


わたし、頑張ったなぁ…




ひきこもりさんに関して

更新するものが、増えたよ


自立支援の医療証の更新が、1年毎

障害者手帳の更新、2年毎

障害年金の更新、3年毎

なんか、また、更新の段取りを伝えて

貼っておかないと、わすれちゃうなぁ

わたしもね


更新パターンを書き出す


2024 わたし60

R6年 自立支援

2025 わたし61

R7年 自立支援と、障害者手帳

2026 わたし62

R8年 自立支援と、障害者手帳と、障害年金

2027 わたし63

R9年 自立支援

2028 わたし64

R10年 自立支援と、障害者手帳

2029 わたし65

R11年 自立支援と、障害者手帳と、障害年金

2030 わたし67

R12年 自立支援

2031 わたし68

R13年 自立支援と、障害者手帳

2032 わたし69

R14年 自立支援と、障害者手帳と、障害年金


三回繰り返すと、できるようになるかな
1サイクル目は、
ひきこもりさんは、毎年かわる手続きに
混乱するだろう
2サイクル目は、
3種類あることを理解して、準備するもの
が、違うことに疲れるだろう
3サイクル目は、
自信持ってできるように、なると良いな

このあたりまでしか、付き合えないから


目に入る場所に張り出す

とかして、ひとりでやらせなくちゃね




2023年11月から


8月9月分を 10月に間に合わなくて

11月に支払われる

10月、11月分が、12月に支払われる


今後、ひきこもりさんが

お金を管理し始める

何度か、食費を任せようとしたんだけど

買い物に行くには、クルマが必要で取り下げ


スマホ代は、契約者と請求先を

ひきこもりさんにしてある

いままでは、わたしがひきこもりさんの

口座に入金して、家計簿を記載していた


夏に、2ヶ月分と、LIVE-GYMのグッズ代

他をまとめて入金したら、予定外のゲーム

を購入したり、使い込みをしたり…でね

通院費も立て替える羽目になるし。


でもね、

いつか、家を急に出る羽目になっても

こまらないように、貯金しながら

必要な支払いしていくとのこと


わたしと同じく、

いつまでも、この家があると思っていない

のだよ


とりあえず、これ以降は

わたしのお金はひきこもりさんには

出さないでおく




1年後、

どうなっているかね









ひきこもりさんに渡した家計簿

毎月チェックすることにした



















































 










































自己紹介→ どぞ、よろしく







 ☆  ちぇりの過去ふりかえり ☆

経済的DV夫の話       

実母の話(毒)

減量記録 手術前 手術後

内膜ポリープ切除…手術のこと テーマ
自己破産の記録 テーマ
自己破産後の生活 テーマ








▼アメトピ掲載されました