cyumitoさん

楽くん 空くん 天くん

 

 

 

カレンダーは希望者のみです。上矢印

カレンダー番号と

載せて欲しい画像のお知らせをお忘れなく。

 

 

 

 

画像をインスタやツイッター 楽天ブログに掲載する場合があります。

お嫌な方はおっしゃってください。

(今日だと下矢印を入れたいのに 携帯から送った画像なのでツイッターや楽天で使えない為使うなど)

 

image

(家族撮影 温か水飲みの隣)

 

今ごろ何言ってるのって話ですが

この間霜が降りて

土が凍って

慌てて寒さに弱い鉢を 部屋に入れました。

 

でも場所がないから

そんなには入れれません。

ゼラニュームなんか 寒さに弱いのに

葉色を変えながら 外でなんとか生きています。

 

木の葉があったら

それをかけるといいし

敷き藁とかもありますが

 

その後の生育もかねて

腐葉土を上にかぶせ

風で飛ばされないように押し付けて置くことにしました。

 

腐葉土は 丁度家にたっぷり残っています。

 

冬の水やりは10時~12時

腐葉土に水をかけて乾燥からも守らなきゃです。

 

image

(家族撮影)

 

薔薇は 1株に3カ所、60cmほども掘らなきゃなのですが

かろうじて3カ所 15cm掘って 肥料をいれ

堆肥をのせてありました。

 

寒さに弱いカリフラワーたちを

ビニールで覆ったりもしていたのですが

 

その他の子は放りっぱなしでした。

 

ガーデニング

サボってばかりだけど

本当は毎日することがあるのよね。

 

ブロッコリーのスティックセニョールが

どんどんできています。

鉢のバラには肥料をやっていなかったのでつい、(成長期じゃないのに)

他の鉢全部にも 肥料代わりのニームペレットをつい、(だから成長期じゃないのに)
 

寒い時は肥料をやっちゃいけないのに

やってしまったよ。

 

だって 一杯

あっちにもこっちにも球根の芽がどんどん育って

花芽が付いているのもあるし

アネモネなんか 次々と花が咲くのだもの。

 

アネモネと寄せ植えしたチューリプが

昨年うまく咲かなかったのは

先に咲いたアネモネに

肥料をとられてすっからかんだったせいじゃないかと

思ったのだもの。

 

根が吸収できないから

根傷みや根腐れを起こす原因になる寒い時期の肥料。

肥料焼けする子 出てきたらどうしよう。

 

天然成分で効き目が長い有機肥料(遅効性、長期施肥)だから

あんまり根を痛めないと信じておこう。

 

虫除け効果もあるから

使ってみようと思った人は春になってから使ってね。

 

 

お申し込みはこちら下矢印

 

油断してまあいっかと 庭の作業

上着を着ずにやったのよ。

朝 お弁当に入れる野菜も

まあいっかと そして時間もないから

上着着ず素足で切りにいったのよ。

 

そしたら昼からずっと頭が痛くて

全然作業が進みませんでした。あせる

 

いざとなったら 掲載時期をずらすので

お気兼ねなく申し込んでね。

 

カレンダー希望の方は

カレンダー番号と

カレンダーに入れたい画像をリブログでお知らせくださることを

お忘れなく。

 

画像迷うという方は

画像お任せでもいいですよ。

上の画像のようになります。

 

 

 

 

1日1悪 悪大王

 

私が植物を植えたところを

ことごとく占領していく悪大王ですが

2階のフラワーボックスに

悪大王がトマトを植えました。

 

きちんとした手入れをするわけでもないから

ボックスから外にはみ出して

一杯実がなったはいいものの

収穫しようにも 手が届きません。

 

危ないから早く収穫してと

ずっと言っていました。

 

フラワーボックスは玄関の上にあるので

実が落ちれば 宅急便のお兄さんたちの頭を

直撃します。

 

うちは最低でも週3回 宅配がありますが

お姉さんも注文したり

水の配達もあったり

毎日配達がないことがありません。

 

回覧板だって 郵便物だって

届けに人が来ます。

 

時たま やはり地面に実が落ちていました。

秋を過ぎても見上げると

まだ実がついていて

 

冬だというのに トマトが降ってきたよ。

 

毎日たくさんの出入りがある中で

上から降って来たけど

黙って我慢している配達のお兄さんやご近所さんも

いるに違いない。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村へ  

 

    人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
     

 

 

今日飼い主が作ったお弁当は

詳しくはこちら

 

 

15分なら立っていられます。

でも今朝は 股関節が痛くなり

とうとう腰も痛くなり

立ったり 座ったりできなくなりました。

 

15分というのはお弁当を作る時間。

 

冷蔵庫や電子レンジまで動くのはいいのですが

じっと立っているのは 3分までです。

 

昨日とても具合いが悪くて

頭もずっと痛くて

ご飯も食べれず

下準備も全くできませんでした。

なんでこんなに腰痛に?

 

そうだ キャベツを切った。

まな板でものを切るときは

じっと立っていなければいけません。

ご飯に梅ひじきを混ぜる時も立ったままだったし

”くんたま”まで 切っちゃったよ。

3分以上立てないウルトラマンあせる

 

 

 

 

 

やしの木飛び出すハート

メルカリをはじめる方、500円分お得に購入できる招待コード【CJURNJ】

メルカリ会員登録は右矢印 こちら

 

私の出品下矢印

https://www.mercari.com/jp/u/764221259/

 

 

 

 

各ページへはこちらから
design++dalu++
*・黒猫チャンプのページへ・*

*・フードメモへ・*

*・チャンプの動画へ・*

*・猫とカフェランチへ・*

*・ゴールデンウィークに猫と一緒に楽しめる場所へ・*

*・ハロウィン2020 猫絵本投票の森・*

*・クリスマス2020 猫絵本サンタの町・*

*・クリスマス2021 ちょこっと小話・*

*・猫絵本赤ずきんちゃん物語2021・*

*・夏祭り2021・*

*・海水浴2021・*

*・お盆の化け猫2021・*

*・虹の橋のお友達2021・*

*・猫絵本 赤ずきんちゃん物語2022・*

*・猫絵本大空へ・*

*・ハロウィン2021 猫絵本ハロウィンナイト・*

*・お風呂リスト・*

*・バレンタイン2022・*

*・ひな祭り 2022・*

*・ホワイトデー2022・*

*・子供の日(応援企画)2022・*

*・チョークアート一覧・*

*・ハロウィンチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・クリスマスチョークアートコラボギャラリー2020・*

*・節分チョークアートコラボギャラリー2021・*

*・猫リンピック目次・*

 

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

 猫絵本 赤ずきんちゃん物語(2021)

                

その他の絵本は 上の窓枠からどうぞ。

 

 

 

メルカリはこちら→ 

インスタグラムはこちら→ 

 

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

楽天ブログ

楽天ブログバナー.jpg

現在お弁当日記

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

休止中。

チャンプブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログへ