翌朝はいい天気で

来れる子は集まって

飛び方の練習をしようということになりました。

よっちちゃん

 

 

ドニくん

 

ドニくんとよっちちゃんは

すいすい飛んで見せました。

 

よっち: 楽しいわ~。

 

ちくわちゃん

ちくわ: なんて楽しいのー。

 

一気にぎゅいいいいーんと 空高く舞い上がりました。

 

それを見上げているのは

飛ぶ練習と聞いてやって来た

チョキくん レゴちゃん

琥珀くん 海くん

ジョアくん

 

陽菜: やるわねえ。

陽菜ちゃんは見上げるやいなや 飛行スーツに身を包み羽を広げて飛び上がりました。

 

 

 

新しくやってきた5匹は

飛行スーツを装着し

こわごわ羽を広げてみました。

 

チョキくんは上に跳ねてみると 浮きました。

そのまま羽をバタバタさせてみました。

 

レゴちゃんは 何度も何度もばたばたさせていたら

やっと浮きました。

 

琥珀くんは ひょいひょいとすぐに風をつかまえました。

真剣さがにじみ出て とても力が入っています。

 

なるくん 

なる: へー、結構みんな うまいじゃないか。

 

羽を広げると すっと空の彼方へ飛んで行きました。

 

 

 

 

 naokoさん 海くん

 

海くんは困っていました。

どうやったら風にのれるのかわかりません。

 

チャンプ:: 君の羽は高速用なんだよ。

 見えないくらいの速度で飛べるんだけど

 風にのるのは難しいね。

 少し高いところから 前に飛び出す感じにしてみたら?

 

 

 

 

もじもじしている子がいます。

 

 

 

 

 

 

あら そっくり

 

みんな口々に言いました。

 

どっちがどっちか わかるかな?

 

 

 

真新しい羽根で

エルフのユニコーンがいるのがてんくんです。

チャンプは面白がって 飛び方を丁寧に教えました。

 

しばらくすると自信がついて

少しずつ少しずつ 高く飛んでみるようになりました。

 

 

 

元から飛べていた子も

飛び方がわからなかった子も

だんだんしっかり飛べるようになって

嬉しくて飛び回りました。

 

 

 

 

ぽんず: 僕は高く飛べはしないけど

 じっと同じところに止まって飛んでいれる特性があるんだよ。

 これ とっても便利なんだ。

 

ココ: それは素敵なことよね。

 荷物だって空から落とさずに 丁寧に運んでくれるし

 のぞき見もできちゃう。

 

そういうと いたずらっぽくウィンクして見せました。

 

 

 

内気でいつも下を向いていたココちゃんは

みんなと過ごして 思う存分飛んだり

恐ろしい洞窟の冒険や救出などで

自信がついて

とても輝いて見えました。

まゆくんさん ココちゃん

 

 

 

 

ももちゃんは 女の子たちが

つきっきりで 懇切丁寧に教えていました。

 

ももちゃん

 

みんなそれぞれコツを

つかんできたようです。

 

 

 

 

新しい仲間が 続々集まって来ました。

すぐさま羽を広げてみます。

 

楽: 僕はゆっくりあちこち見物しながら飛び回るのがいいな。

 

空: 僕は高いところがいいよ。どんなとこでもひとっ飛び。

 高速飛行だ。

 

 

次回 明日

 

 大空へ                                    

 

 リスト

  飛行スーツリスト

  登場者リスト

  お話絵リスト

 

制作秘話

レゴちゃんの当初予定は

髪と服がなじまないので 変更しました。

スポットライトもとってしまいました。

 

ドニくんの当初予定は

耳を付けてみたりいろいろしましたが

なんかうまくいかない。

遠目で

これくらい小さくするとドニくんなんだけどね。

 

ここは毛いろとかけ離れた色にしてみようと

カラフルに 黄緑になりました。

 

 

お気づきとは思いますが

みんなそれぞれ 自分のエルフを持っています。

 

 

 

ここにきて

がーーん

 

7話も書き終わり 見返していて

ここで気づきました。

 

 

ガーン ガーン

合成しようにも なぜかサイズが違う。

ズボンとシャツの隙間サイズが違う。

どうしても合わないから

合成もできない。えーん

 

 

(あっ。 上の画像 消したのあるから表示されないの出て来るかも。

わっ わっ わっ。)

 

 

黒いから よく見えないのよ。

 

わかる?

 

 

靴がズボンの上に来てる。

拡大したり 縮小したり

作り終えてリサイズしたりする間に

どこかでクリックしたかで

縦横サイズも変わったのかも。タラー

 

動かそうと触った拍子に

サイズが変わってしまうの。

で 合成も難しくなったー。

 

出来上がっていた絵も 全滅よね。ガーン

 

 

同じ靴なのに

同じ靴なのに 開き具合も違うから

合わせようがない。

 

同じなのに なんでこんなことに。

 

最初から修正し直さなきゃ。

どうしよう。

ね、合わせられないでしょ。

 

頭だけ付け替える案も

敢え無く断念。

ぴったりと合わないの。

毛を描き込まなきゃになるし

透明な羽だと

はみ出てたら写ってしまうし 透明感がなくなってしまう。

 

どうしようどうしよう公開は 明日。

半日もないよーーーー。

 

 

ひたすら修正 差し替えました。

 

 

 

ぽんずくんは別の羽で作り直した時に

違う衣装になっていたから助かったわ。

 

 

てんくんとチャンプの違いもかすかで 

チャンプの方がややぼかしていて

てんくんのは2重合成でより濃く

といっても羽は黒くてわかりにくいけど

服や靴を見たら なんか違ってたのに

 

作り直したら

チャンプのぼかしはそのままだけど

見つけられなくなったわねー

新しい羽根と古い羽根の違い。

 

しかもチャンプの方が若干大きくなってるから

よりわからないし 大きい方がはっきり見えもして

目が痛くなるほど じっと見ても

もうわからなくなりました。アセアセ

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

関連記事

 【お弁当一覧】ごめんなさい。パソコンからでないと

 部分的にしか見れません。

 

 フードメモ

 

 チョークアート一覧

 

 猫とカフェ ランチ

 

 猫絵本 投票の森

 

 猫絵本 サンタの町

 

 猫絵本 赤ずきんちゃん物語

  夏祭り

  海水浴

  お盆の化け猫

 

  虹の橋のお友達

 

 ハロウィンチョークアートコラボギャラリー2020

 

 クリスマスチョークアートコラボギャラリー2020

 

 節分チョークアートコラボギャラリー2021

 

 猫リンピック目次

 

インスタグラムはこちら→ 

胃痛になるため現在やっていません。

 

 

 posted by (C)パパメイアン

 

 

    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね

 

メインブログ

楽天ブログバナー.jpg

ほとんど休止中

 

別館 (お花のページ)

お花へ

毎日を愉快に生きたいできごと日記

写真整理が追い付かず休止中。

メインブログの方に載せています。アップ

 

本日もご訪問ありがとうございました。

下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ