2023.12.30 波瀾続きの2023年〆は北関東・会津へ。ドタバタと初めてを濃縮した年末⑪ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

〜温泉Time満喫中〜



プハァ(*´∇`*)


これに雪がしんしんと降り積もっていたりしたら、なおさ…


嗚呼暖冬。雪が無いサビしさ


いこ…う……

※2023年12月30日13時時点


湯西川温泉駅前、道の駅湯西川からの光景。

最近はようやく降ったみたいだけど、この時は見事なまでに雪が無かった。

道の駅で聞いたら、あまりの雪の無さにガッカリして帰ってしまったカメラマンもいたとか。

これが春とか夏ならまだいいんだけど、真冬に行くならやっぱり雪が欲しい。

そんな寂しさが、微妙にペースを乱されていく。


13:44。

さて、いろいろ思うが野岩鉄道の旅を再開。

まずは「リバティ会津134号」で南下し始めるのだが…


わずか4分。

川治湯元駅で降りてしまった。

ずっと行き来してきて、川治湯元駅は初めての下車である。


とはいえ、これもちゃんと事前に計画を織り込み済み。

わざわざ降りてみたわけは…


臨時普通列車2本目を迎撃!

するため…だったのだが…


むむむ?

光線具合が微妙に難しい…

シミュレーションしていたものとは、ちょっと違う感じだったのだ。


なんだかなぁと頭を掻きながら、ここから6050系への乗車を再開。


順光は新藤原方面だったのか。

と気づいたが、既に遅し。


今度は、このあたりの温泉も開拓してみたいなぁ…と考えながら、13:53発車。


ほんの15分くらい前まで滞在していた湯西川温泉を通過して…


この日、初めて栃木〜福島の県境を越える。


14:19。

会津高原尾瀬口駅に到着。

この日の臨時普通列車は1番線の到着となった。


うーん、やっぱり少ない。


どうしても、前年の同じ日と比較してしまいがちな今回の旅。

そんなことは、普段滅多に雪が降らない地域に住む人間のエゴだとは百も承知である。

沿線に住む人たちも、雪が降らない方が除雪の手間とか考えたら楽に決まっているのにだ。


つくづく、自分の身勝手な思考に反省しつつ、8ヶ月ぶりの会津高原尾瀬口駅を歩く。

前年末の臨時会津田島行きや4月のスカイツリートレインの時のような賑わいも、ほぼない。


折り返し準備が終わると、また静寂が戻ってしまった。


折り返し臨時普通列車新藤原行きの発車は、14:51。

幸いにして30分弱時間があったため、改札を出て階段を降り併設の「憩の家」へ。

駐車場もすっかり除雪され、アスファルト部分は綺麗に溶けてなくなっていた。

ここで、この旅もう一つのセッションであった


日本酒購入


を敢行した。

憩の家の主人?スタッフさんは良い人で、こちらの質問にも丁寧に答えてくださり…

無事に良い日本酒に巡り合い、購入することができた。


今回の戦利品。

正月の食卓に華を添え、以降も寝れない時にチビチビやっているw