第19回 タイトルタグのキーワード選び
こんばんは。今回は、【タイトルタグの言葉選び】です。 前回の記事で、タイトルタグがいかにSEO対策において重要かをお話いたしました。さて、では重要なのはよく分かったけど、結局どんな言葉をタイトルとして使用したらいいのかわからない!という事も多々あると思います。今回は、そのタイトル=自サイトの目的・強みの選び方です。 まずは、ここで重要なのは、自サイトの目的が何なのか・・・という事です。自分のサイトをどんなキーワードで検索エンジンの上位に表示したいのか。売りたい商品(伝えたい情報)は何なのかを洗い出していきます。 例えば、『着物を売りたい』という事であれば、その着物は、どのような年齢層の人に売っていきたいのか、、、また、それは男性なのか女性なのか、、、値段はいくらくらいなのか、、、地域は、、、などなどとにかくターゲットを絞っていきます。そして、そのターゲットが絞れてくれば、あとはそのターゲットに向けてのキーワードを考えていきます。『着物を買いたい』というユーザーが果たしてどんなキーワードで検索しているのかを調べていきます。 その時に、非常に有効なのが、下記サイトです。 無料登録ドットコム http://www.muryoutouroku.com/ このツールに自分が使用しようかなぁ!?というキーワードを入力するとそのキーワードが月間でどれくらい検索されているのか・・・ライバルサイト数・・・キーワードの有効性・・・などが表示されます!! このキーワード検索結果を基に、自分のサイトにとって有効なキーワードをさらに絞りこんでいく・・・という訳です。さぁ、みなさん自分のサイトのテーマを考え(見直し)、そのテーマにふさわしいタイトルを付けてみましょう!!自分が選定した有効なキーワードで検索エンジン上位表示されれば、ページを見てくれる人が何倍にも間違いなし!!ですね。 このタイトルタグをつければ、とりあえずSEO対策の一番重要な部分は一つクリアーです!!しかし、もちろんこれだけでは、そう簡単に上位表示されるならば苦労しませんよね。。。 次回は、【コンテンツの重要性】についてお話していきます。ただ、毎回SEO対策のお話ばかりでは、飽きてしまうので、ぼちぼち間にWEBディレクターとしての私の成長日記も挟んでいきますね!なんせ、話したいこと一杯たまってますんで!! では、つづきまぁす!!