こんばんは。

SEO対策のVol.1です。

今回は,SEO対策において、もっとも重要なタイトルタグについての

説明です。

さて、まずは、『タイトルタグって何?』という方の為に・・・

Ws000000_2














↑上の画像でいうところの【はじめてのWEBディレクター】と表記


されているのが、タイトルタグにて記述されたところです。

                                     

一般的に、ホームページビルダーなどのWEBページ作成ソフトを

使用すると、ここの部分が自分の表記したい文言とは異なった

デフォルト(初期設定)の文字が挿入されたりしてしまいます。

SEO対策では、ここの部分をクローラーが非常に重視します。

                                      

おっと・・・。クローラーって何?という方の為に・・・。

クローラーとは、GoogleやYahooで使われている

【全世界のWEB上を情報を集めて回る調査員】のようなものです。

                                        

例えば、【着物】というキーワードで入力すると、全世界のWEB上を

このクローラーが走り回って、『このサイトは、有益な情報がいっぱい

つまっているな!じゃあ、なるべく人の目につく上の方に載せよう!!』

という具合に、検索エンジンの表示順位を決定しています。

(・・・話がずれてしまうので上記のような概念で十分かと思いますが、

 念のため解説しておきますと、いくら足の早いクローラーといえども、

 全世界に何十億ページとあるサイトを瞬時に走り回るのは、

不可能です。

 ので、本当は、クローラーにはインデクサ―という有能な相棒がいて、

 クローラーが全世界から集めまわってきたページを、データベースに

 あらかじめ記録⇒整理整頓をしています。

 このおかげで、私たち一般的なユーザーたちは、瞬時にして、有益な

 情報ページを見ることができるのです。

 こうやって解説すると、クローラーがまるでパシリみたいですね(笑))

                                            

その全世界を走りまわるクローラーが、一番最初に見るのが、

【タイトルタグ】というわけです。

やっぱりクローラーも人間と同じ様に、最初は【顔】を見て、

そのサイトに惚れるんでしょうね。

                                          

というわけで、【タイトルタグ】が一番大事という事は分かって

いただけたかと思います。

                                              

さて、具体的には、どうやってこの【タイトルタグ】を自分が思う文言に

書き替えれば良いのでしょう??


答えは簡単です。


HTML上で、<title>はじめてのWEBディレクター</title>と

記述すればいいのです。

                                              

『HTMLってなんだ??』という方は、申し訳ありませんが、ここでは飛ばし

ますので、よろしければ、

手とり足とりの マンガ ホームページ講座 Book 手とり足とりの マンガ ホームページ講座

著者:田口 美帆
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術 Book スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術

著者:エ・ビスコム・テック・ラボ
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

                                   

のあたりから、少しずつ勉強していってください。

                                          

というわけで、Vol.1では、【タイトルタグが一番大事!】という事で

お話をしてきました。

次回は、【タイトルタグの文言の選び方】をお送りします。

では、つづきまぁす。