というわけで、新しく入社した会社にて100人の前で自己紹介をする

ことになった私・・・。緊張します・・・。


AM9:30 

全体朝礼というものが開かれ、会社のえらい人から月度の達成率や

目標など一連の流れが話された後、いよいよ前に呼ばれます。

えらい人 『今日から新しくディレクターとして2名入社されました

       では、それぞれ簡単な自己紹介お願いします。』

まずは、もう一人の方が自己紹介されます。

この方は、元広告業界でデザイナーやディレクターをされていた方で

年も私より8つほど上です。

やはり、経験も豊かなだけあって、しっかりと挨拶をされていました。

そして、いよいよ私の番です。

私 『はじめまして。私は○○と申します。

   元雑貨屋さんで店長をしておりまして、WEB業界はまったくの

   初めてです。みなさんに教わりながら、少しずつ勉強していき

   ますので、ご迷惑をお掛けするかと思いますが、宜しくお願い

   致します。』


自分なりに精一杯の笑顔で、大きな声で挨拶できました。

(よし、思ったよりも上手くできたぞ!!)



しかし・・・早速ディレクターのリーダーに注意されてしまいました。。。



リーダー 『これからディレクターとして製作側に指示を出していかな

       くてはいけないんだから、自分が出来ないっていう風に

       言ったらダメだよ!!ネガティブアプローチではなくて、

       ポジティブアプローチを心がけて!!!!』



なるほど・・・。確かに自分が実力がないという事をアピールしている

様では、いつまで経っても言い訳ばかりのディレクターになってしまい

ますね。。。反省です。。。



WEBの世界というものは、なにせドッグイヤーという程流れが速い

業界(らしい)です。今、最先端の技術が2~3年後には、古くて使え

なくなっている事も十分ありえる世界です。

しかも、なんせ覚えなくてはならない事柄は、異常に多く、ディレクター

としてはクライアント様からの質問に答えられる様にさまざまな知識に

精通しておかなくてはなりません。

(たとえ自分で一から制作はできないにしても、○○のシステムを使えば、

こんな事が可能になる・・・などの知識が必要)


今現在もなるべく多くの知識を詰め込むべく、日々書籍を読み漁ったり、

WEBページを見たりする毎日です。

でも、たった7日間現場で働いただけでも、本当にやりがいというか、

WEBの可能性にどんどん惹かれていっている自分がいます。

少しずつでも、WEBを使って商売をしたり、情報を発信するための力が

付いてきてる感じがしています。

また、毎日惰性で働いていない自分を発見できたりして、心の中は

本当にウキウキ・ワクワクしています!!



みなさんも (ディレクターやってみようかなぁ)なんて思っている人は、

是非飛び込んでみてください!!

きっと楽しいですよ!!!

また、そんな人達とこのブログを通して情報の共有ができたり、仲良く

なれたりできたらいいなーーー。



では、次回につづきまーす。