読んで頂いているみなさま、こんばんは!

今回は、SEO対策のお話を書こうかと思います。


みなさんは、SEOという言葉をご存知でしょうか??


『当然知ってるよ!!』 とか 『聞いたことはあるなぁ』 とか様々な

方々がいらっしゃると思います。

このSEOという言葉がいわゆるWEBの業界で働いていなくても、

何かしら耳にするようになって世間的には、おそらく3~4年ぐらいは

経っているのだと思います。


当然私はWEBに興味を持ち出したのがほんの半年前くらいなので、

それまでは『聞いたことはあるけど、その実態はなんなのかは、

全然知らない・・・』という感じでした。

しかし、現時点でインターネットで商売をしたり、情報を発信するに

あたって、SEO対策というものは切っても切れない関係になっています。


これは、私が会社に入って (といってもまだ8日目くらいですが・・・) 

とても強く感じたことです。SEO対策は、売上のUPや情報の見られる

回数に直接的に響くのです。


さて、ではSEO対策とは、つまりどういう事を指すのでしょう!?


【SEO対策】というのは【Search Engine Optimization】の略であり、

日本語に訳すと【検索エンジン最適化】です。

つまり、Yahoo や Googleといった検索エンジンで、あるキーワード

で検索された時に、なるべく上位に表示される様に施策を行うと

いう事です。



例えば、『着物をできるだけ安く買いたい!!』という人がいたとします。


その人は、どうやって着物を探すでしょうか??

当然、いつも買っているお店がある人は、そのお店の名前を直接、

検索エンジンに入力したり、URLを直接入力したりするでしょう。

しかし、初めて着物を買うという人は、どこで買ったらいいのか

分かりません。その時に【検索エンジン】を使って、自分が求める商品を

置いているお店を探すのです。


そして、検索エンジンの結果として出てきた様々なお店の中から

自分の欲しい商品を探して ⇒ 購入 という流れになります。

このときに、自分のお店を見てもらう為には、検索エンジンでできるだけ

目立つ所=上位表示される事が大事になってくるという訳です。

実際のお店で言うと、人通りが多い一等地にお店を出した方が、

お客さんがいっぱいお店に入ってきてくれるというのに似ていますね。



このようなお客さんをインターネット上の自分のお店に呼び込むための

施策がSEO対策というものなのです。


さて、ここまで読んで来ていただいた方の中には、『そんなのは

当然ながら知ってるよ~!!』という方も多いと思います。



しかし、そんな方も、実際に検索エンジンが世の中で

知らない人がいないくらい普及している中で、実はまだまだ

SEO対策を施せていないサイトが非常に多いことを

ご存知でしょうか!?



実際のお店を一等地に出すのには○○百万というお金が

かかるのに対して、ネット上の一等地とも言える検索上位

表示をするのにお金はまったくかからないという事を

ご存知でしょうか!?





上のような事実は、知識の上で知っていても、実体験として知っている

いう方は実は少ないのかなぁ・・・と思います。


SEO対策がこれだけ世間的な認知を受けているのに対し、施策が

施されていないサイトが多いのがそれを物語っているようにも思えます。

では、なぜみんな知っていても、やらないのでしょう!?



それは、ズバリ!!SEO対策には知識と技術が必要なのです!!

だから、専門の業者に頼んでやってもらいたいけど、そうするとお金が

かかっちゃうから、やっぱりなかなかSEO対策に踏み切れないなぁ。

という方も多いと思います。


そんな方のために!!


次回から少しずつSEO対策について実際の説明をしていきますね!


では、つづきます!!!