こんばんは。
今回は、【タイトルタグの言葉選び】です。
前回の記事で、タイトルタグがいかにSEO対策において重要かを
お話いたしました。
さて、では重要なのはよく分かったけど、結局どんな言葉をタイトルと
して使用したらいいのかわからない!という事も多々あると思います。
今回は、そのタイトル=自サイトの目的・強みの選び方です。
まずは、ここで重要なのは、自サイトの目的が何なのか・・・という
事です。自分のサイトをどんなキーワードで検索エンジンの上位に
表示したいのか。売りたい商品(伝えたい情報)は何なのかを
洗い出していきます。
例えば、『着物を売りたい』という事であれば、その着物は、どのような
年齢層の人に売っていきたいのか、、、また、それは男性なのか女性
なのか、、、値段はいくらくらいなのか、、、地域は、、、などなど
とにかくターゲットを絞っていきます。
そして、そのターゲットが絞れてくれば、あとはそのターゲットに向けて
のキーワードを考えていきます。
『着物を買いたい』というユーザーが果たしてどんなキーワードで検索
しているのかを調べていきます。
その時に、非常に有効なのが、下記サイトです。
無料登録ドットコム
このツールに自分が使用しようかなぁ!?というキーワードを入力すると
そのキーワードが月間でどれくらい検索されているのか・・・
ライバルサイト数・・・
キーワードの有効性・・・
などが表示されます!!
このキーワード検索結果を基に、自分のサイトにとって有効な
キーワードをさらに絞りこんでいく・・・という訳です。
さぁ、みなさん自分のサイトのテーマを考え(見直し)、そのテーマに
ふさわしいタイトルを付けてみましょう!!
自分が選定した有効なキーワードで検索エンジン上位表示されれば、
ページを見てくれる人が何倍にも間違いなし!!ですね。
このタイトルタグをつければ、とりあえずSEO対策の一番重要な
部分は一つクリアーです!!
しかし、もちろんこれだけでは、そう簡単に上位表示されるならば
苦労しませんよね。。。
次回は、【コンテンツの重要性】についてお話していきます。
ただ、毎回SEO対策のお話ばかりでは、飽きてしまうので、ぼちぼち間に
WEBディレクターとしての私の成長日記も挟んでいきますね!
なんせ、話したいこと一杯たまってますんで!!
では、つづきまぁす!!