今回は、私がWEBディレクターを目指すために、

(WEBディレクターの仕事って結局どんなことをするんだろう??)

って思い、手に取って読み進めた本をご紹介します。


まず第一回に紹介しますのは、こちら。


blog11


【ホームページ担当者が知らないと困るWebサイト構築・運営の常識】


ソシム株式会社 刊

佐藤 和明 著


この本は、ディレクターから見たところの、クライアント側の担当者が読んで

おくと良いという本です。

つまり、ディレクターとは逆の目線で、【自分の会社がサイト構築会社に依頼

する時に、もし自分がサイトの担当者として構築会社との窓口役になったら】

という想定で書かれています。


ディレクターとは逆の目線とは言いましたが、内容的には

【ディレクターと対等に話をできるようになる!!これだけは知っておかなくては】

ということで書かれているので、ディレクターを目指す自分としては、実際に

クライアントから質問されるような内容が理解でき、ディレクターの仕事を

理解する上で、非常に役に立ちました。


また、内容的にも、専門書と違い、あくまで素人をターゲットとしているので、

非常に分かり易く、スラスラ読めます。

その上で、

【SEOの対策とは、実際こういう事をするということだよ】とか

【サイト構築するための費用はこれくらかかるんだよ】とか

【SEM(サーチングエンジンマーケティング)とはこういうものだよ】とか

【YahooとGoogleの検索エンジンの違い】とかが

大枠で理解でき、WEBディレクターを目指す人が、仕事

の内容を理解するのには1番最初に読んだら絶対

に役立ちます!!!


もし、興味のある方は、是非読んでみてくださいね。

次回も、引き続き自分が読んで為になった本を紹介していきます。


つづくぅ。