ちょっと長いことブログの更新が滞ってましたので、

一気に更新しまーす!!


今回は、3ヶ月のハローワーク職業訓練校中に作成したWebページの

紹介です。ハローワークの授業は9:30~16:00までの授業だったので、

自宅に帰ってきてからコツコツと作成していました。


blog6


  http://www.geocities.jp/kameleon300/


今回は、作成テーマなどしっかりと説明させてもらいます!


まず、この作品は、自分がオンラインショップをOPENしたら・・・というテーマ

で模擬店舗として作成しています。個人のホームページを見ると、割と自分の

紹介や、趣味のページが多いと思います。しかし、今回のWEBページはあくま

で就職活動に繋がるように、面接などに提出する意味合いも持っています

ので、なるべく実際のWEBページに近いものを・・・という事です。


●WEB作品 

    【インテリア&家具オンラインショップ Cenozo Dot. Com.】


●ターゲット

    20代中~50代の多少お金に余裕がある男女


    第1ターゲットは、一人暮らしで1DKほどの部屋に住み、生活空間と

    寝室といった具合に、割とスペース的に余裕があり、出来ることならば

    自分の生活環境をオシャレにコーディネートしたいと思っている男女。

    この層は、オシャレに敏感であり、欲しいものは高くても買うという意識が

    非常に強い。

    

    第2ターゲットとしては、郊外に住む若い夫婦。

                              (2LDK・小さい子供が1人)

    この層は、非常に高い買い物は嫌うものの、生活空間へ対する思いは

    比較的強く、ボーナス時には、思い切って欲しかったものを買う。

    また、少しでも安く買いたいという意識も強いので、休日などを利用して

    ネットサーフィンで各ショップを見て回る事も多い。


    第3ターゲットとしては、もう少し年齢が高い30~50代夫婦。

    お金に余裕がある為、比較的楽に購入に踏み切ってくれる。

    但し、ネットショップでの購入に少し抵抗がある為、購入時のやり取りや

    アフターサービスには、しっかりとした対応が求められる。


    全体的な顧客層としての共通点は、洋服だけでなく、インテリアにも

    興味があり、休日にはインテリア専門店を見てまわることも。

    自宅にはブロードバンド接続のネット環境があり、ネットを通じて商品

    知識や価格帯などもそこそこ知っている。

    また、オンラインショップでの購入経験もあり、ネットで買い物をする事に

    それほどの抵抗はない。

    年収は400万~1000万円以上も。


●コンセプト

   ショップはモダン/アジアンを基本とした商品をセレクトしたアイテムを

   扱うオンラインショッピングサイト。

   取り扱いアイテムは、インテリアとデザイン家電が主。

   ネットショップ特有の諸経費の削減により、一般的な小売店よりも

   1~3割安い価格で商品を取り扱っている。

   また、高回転アイテムを取り扱っている訳ではないので、一人一人の

   お客様へのサービス・アフターサービスを意識して営業している。


●使用ソフト

   Illustrator10/Photoshop6.0/FlashMX2004/DreamweaverMX2004


●制作期間

   ・アイディア/基本デザイン/サイトマップ構築 6時間

   ・実制作 30時間

   

この作品は、基本的にはFlashというソフトを使用して作成しました。

Flashは、アニメーション動画を作成するソフトなのですが、このソフトを使用

するとHTMLやCSSといったコンピュータ言語を理解していなくても、上記の

ような割と見栄えのするデザインのWEBページを作成する事ができます。

ただし、私も作成した後に判明したことなのですが・・・問題も多々あります。


Flashに偏ったWEBページを作成した時の問題点


1.SEO対策が不十分

2.更新をするのに非常に手間がかかる

3.データ容量が重くなる


といった問題が発生します。


1.SEO対策が不十分


   SEO対策とは・・・・SEOとは【検索エンジン最適化】という意味で、Yahooや

              Googleのキーワード検索を行った際に、ページ結果の

              上位表示を目指す事です。

              検索エンジンを使用する70~80%の人は、検索結果の

              2ページ目までまでしか参照しないというデータも出てい

              る為、2ページ目以降に表示されるという事は、WEBペー

              ジが存在しないに等しいとも言われます。


   SEO対策は、自動的にネットの中を動き回るクローラーというプログラムに

   ページのテキスト(文字)を読ませ、ランク付けをさせる事により上位表示に

   つなげます。FlashをベースとしたWEBページの場合、このテキストの書き

   込みがHTML上にて非常に不十分になる為、これが大いに問題なのです。


   ※クローラーのお話はGoogleの検索エンジンについてです。

     Yahooは人の手によって検索エンジンでの表示順位の決定が行われて

     いますので、SEO対策の仕方は異なってきます

         (どのように行われているのかは知識不十分でわかりません。

          ゴメンなさい・・・。また分かり次第UPします。)


2.更新をするのに非常に手間がかかる


   Flashでページを作成していますので、更新を行う際は、全てFlashにて

   データを作り直さなくてはなりません。これが、HTMLベースと異なり、

   非常に手間がかかってしまう様です。


3.データ容量が重くなる


   Flashはもともとアニメーションを作成するソフトです。

   それ故に、各データがHTMLベースのものよりもかなり重たくなってしまい

   ます。ブロードバンドを使用して、かなりのスピードが出ているインターネッ

   ト環境ならいいですが、そうでない環境の人もまだまだいます。

   アクセシビリティを考える上で、Flashベースでデータが重くなるというの

   は、実際にたくさんの人に見てもらえる上で非常に障害となります。


   ※アクセシビリティ

      どれだけ幅広い層の人にアクセスしてもらえるかという基準。

      たとえば、【ISDNやダイヤルアップ回線を使用している人にもアク

      セスしてもらえるくらいの軽いWEBページになっているか】という事。


これらの理由から、私の作ったページは、実際にクライアントに出せるレベル

には達していないという事が言えます。


ただ、このWEBページを作成していく中で、IllustratorやPhotoshopが使用で

きる様になった事に非常に喜びも感じましたし、自分で一からWEBを形にで

きたという事も、本当に良い勉強になりました。Flashベースで作成したぺージ

が実際に使えるものではない・・・と知れたのも、今では良かったなぁと思って

います。実際にデザイナーやディレクターとして働く為には、やはり自分で

苦労した経験ありきで話ができるんだと思っていますし、いい勉強になりまし

た。ただし、作れた事に満足していてはいけませんよね!?

自分なりに新たにHTML/CSSベースのページも作成中ですので、出来次第

こちらも紹介できればと思っています。

今度こそは、実務に耐え得るページを作成するぞーーーーーー!!!


という訳で、長々と失礼しました。

最後までお読みいただけた方、本当にありがとうございます。

次回からは、自分が勉強に使用した本などを感想と共にUPできれば・・・と

思います。


このブログ見てくれている人にとって役に立ってるかなー??


続きまーす!!