長い間、更新が滞ってしまいました・・・。

読んで頂けている方、大変申し訳ありません。

今回は、おすすめ本紹介のVol.3です!!


・・・・と、その前に、ご報告です!


この度、無事、Webディレクターとしての第一歩を歩み

だすべく、就職が決まりました!!!


9月1日より働き出し、まだ4日ですが、少しずつ少しずつ勉強していってます。

最初の2ヶ月間は、ディレクターアシスタントとして働き、その後に正社員として

の面談に無事通れば、晴れてWebディレクターとして働き始めます!


とりあえず今は覚える事、いーっぱいでかなり大変ですが、充実感もあります。

このブログでも一通りオススメ本の紹介などが終わり次第、近況の報告も

していきますね。


では、前置きが長くなりましたが、今回のおすすめ本です。


blog13


【だから、Webディレクターはやめられない】


ソシム株式会社 刊

島元 大輔 著


この本は、6年間Webディレクターとして働いてこられた筆者の実体験に

基づいて書かれた本です。


●Webディレクターっていうのは何をする職業なのか?

●Webディレクターにとって必要な能力は何なのか?

●Webディレクターとして働く上での心構え

●基本チャートやワイヤーフレーム、キックオフミーティングの事例といった

  実際にWebディレクターが携わる仕事


などなど、本当にWebディレクターとしての職務を行う上での考え方や、

一連の流れが分かり易く書かれています。


筆者の島元さんは、大阪のサイト構築会社を経て、キノトロープという業界

にいれば誰でも知っているというWebの構築会社へ移られ、その後、一般人

なら誰でも知っているライブドアに移られています。また、現在はセシール

にて専門職についていらっしゃるそうです。

これだけの華麗な経歴をお持ちの方なので、当然、考え方が本当にしっかり

していらっしゃったり、担当サイトもかなり大きな案件であったりと、

Webディレクターになりたい or なりたてというレベルではなかなか現実的には

分からない部分もあったりしますが、ただ

私はこの本で、Webディレクターの職務内容がかなり

具体的にイメージできるようになりました。

そういう意味でも、是非Webディレクターを目指す方にはおすすめしたい

本だと思います。

また、実際、今私もディレクターの卵として働き出している中で、心構えや

仕事の進め方などをもう一度、読み返したいと思える本です。


興味のある方は、本屋さんで平置きになってたりするので、是非読んで

イメージを膨らませてみてくださいね!


では、次回もなるべく早く更新しまーす☆