私は 私立のカトリックの学校に 幼稚園から 高校まで 通った

幼稚園は通園のバスがあったのかなー。

小学校は朝早くに父と一緒に電車に乗って通ったのを覚えている。

昔の電車だから、そんなにぎゅうぎゅうに混むという事はないが

父は座って読み物をしたり、メモ帳に何かを几帳面な字でビッシリ書いていた。

碁石の対局というかそういうのを一生懸命考えている時もあったと思う。

だから早起きしてわざと何本か前の各駅停車に乗った。

 

小学校の低学年位なってからは、父とは別な電車に乗ることもあったと思う。

電車も少し混んできてあの時は何車両編成だったのか。

ある時は宿題の工作を持っているから、一番後ろの車両に乗って、

車掌さんが親切に車掌室に入れてくれた事もあった。

何とも大らかな時代であった。

 

幼稚園に通う時、母が左手の手首に小さなビーズの簡単なブレスレットをつけてくれた。

うす紫色のビーズのきっとお守りのような意味の物だったと思う。

こっちが左ねビーズのついてる方。ついていない方は右。

 

カトリックスクールだからシスターが先生で、これはねみんなが欲しがるから、

園にはつけて来ないようにしましょうね 

と言われ多分親にも話が行ったのか 私が伝えたのか、

翌日から物寂しくなった私の小さな手首は私に何も告げてはくれず、

私はそれこそ右も左も分からない子供になってしまったのだ。

 

それでも総代として開会のスピーチや挨拶なども やらされていたし、

舌切り雀のお遊戯では、あのヒーローの正直者の優しいおじいさん役などやらされたのだ。

今でも時々d とb がわからなくなる時がある

 

それと一つのことが集中して出来ない、いくつもの事を一度に同時にやるのだ。

すぐに飽きてしまうので、あちこちいっぺんに色々広げてするから、

今も書きかけだった昨日の記事の追加記事が全部消えてしまった。

 

だから何かを持ちながら他の何かを思いつくと、どこにでも置いてきてしまうので、

どこに置いてきてしまったのかがわからない。時々とんでも無いところから出てくることがある。

外に置いてきてしまうと困ったことになる。

行きそうなところ 行ったような気がするところ、

行きそうも無いけど、行ったかもしれないところ。     家カナダの私の住宅事情

だけど今日の事、昨日のこと、一昨日のこと、それもこうも曖昧になると、

これはもう歳のせいにするしか無い。

ただまだ未来の事とはごっちゃになっていないのでそれだけが救いである。

ハロウィン魔女の魔女 と 魔女の猫

小学校6年生になると、皆より少し背が高かったから、運動会の鼓笛の指揮棒を持たされた。

右手、まあその頃には右と左くらいはわかるようになったと思う。

その右手の親指と人差し指の間に指揮棒?の膨らんだところを挟んで持ち上げ上下する。

指揮棒? あれは何と云う名称か?

を高く掲げてぐるりと大きく一回まわしして、今度は両手で万歳をするように持ち上げ 

笛をこうひと吹き ぴいと伸ばし、手首を狐のコンコンをするようにして ピッピッピ。

運動会の前日の夢は、それでも鼓笛隊は演奏をやめずに あれは本当に怖かった

 

いつも白昼夢を見ているような子供だったから、

授業中は一番後ろの席で なんか考えている。

急に先生に指されると、なんだか訳がわからないから、

いきなり立ってつかつかと黒板の方に行って何かを書きだしたりする。

一体何を書いたんだか。

 

社会の授業か地理の授業で、多分鉄道だか国道だか何かをたどっていたのか、

また急に先生にチェッコリさんは今どこですかと聞かれ、

とっさに自分の現住所を答えてしまった。

 

中学になっても高校になっても、毎日の時間割の教科書だけはそろえられなかった、

なぜだか。あれ曜日がごちゃごちゃになってたのかな。

 

夏休みとか長い休みの後は始業式の日が覚えられない

中学か高校の時 担任の先生が電話を

かけてきて、今日チェッコリさんはどうされましたと言うので、

学校が始まるのは明日からではないですかと言ったら、

もう今日から始まってますよ、チェッコリが本気でそう思っているので、

先生も呆れてそれ以上何も言えずに、明日からは必らず来なさいと言われた

 

通信簿の連絡欄にはいつも、

自由奔放なお子さんですと書かれてあったそうだびっくり

 

今日のチェッコリさん オラクルカード占いは、あなたに贈るメッセージです。

 

ベル 【保存版】チェッコリオラクルカードの取説 9-16

 

 

11)Improvisation 即興

 

光:即興のプロセスはあなたの未知の才能を明らかに

       するかもしれません。

闇:起こりうる最悪の事態で、何かを学べるでしょう。

 

アドバイス

10)Advice アドバイス 

光:何を言われているか分からない場合は、

       ゆっくりした説明を求めて下さい。

闇:これをあなたの目覚めへの呼びかけと考えてください。

 

それぞれのカードの意味する、もっと詳しい説明は上の保存版の取説を上差し

ぜひ見て下さいねバレエ飛び出すハート 見ないと損よー物申す飛び出すハート

 

 

今日もありがとうございました 貴方の一日が素晴らしい日になります様に

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

実験 始めました ポチッと宜しくお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
 にほんブログ村 シニア日記ブログへ
 にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
 にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
 にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

他の面白い記事もぜひ見てね飛び出すハート

ブーケ1ソルトスプリング島の魔女の家

カエル悲しきハイドロポニックス

トランプハート新しい ミスティカル モーメント タロットカード が届いた

サラダ続 魔女の禁断の 野菜スープダイエット 7日編 保存版

台風最近の カナダの空

ベル【号外】すごい夢を見た JFK Jr. 編

サラダ魔女の禁断の 野菜スープダイエット 3日編 保存版

口紅CHANELの魔女

ハロウィン魔女の冷蔵庫 と シルク ドウ ソレイユ

クリップカナダの昨日はカナダデイ

ハロウィンスパイスは魔法 魔法のスパイス

 

クリップそれってモラハラじゃないの

 

クリップクーラーが壊れたのでアイスクリーム

 

霧ヘッジ(生垣)のビフォー&アフター 時々野生のクーガー

 

ベル16時間断食ダイエット と ビアガーデン

 

ベルトマトジュースを飲むと良いらしい

ハロウィンエンジェルナンバーと チェッコリさんのタロットカード オラ…

生ビールグリフィンパブは38歳のお誕生日

生ビール続 38歳になった グリフィンパブ と トップガン

サーチ711で思う事

 

にゃー予告とお知らせ 猫が来る

 

にゃー昨日の予告編の続き 猫がくる 続編

 

家カナダの私の住宅事情

 

ハロウィン魔女の魔女 と 魔女の猫

ブーケ1ラズベリーを収穫する時は重装備