母にたいして過保護なところがある… | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

母は、

何か要望や不安があると私に連絡してくる。

 

 

けど、

結局は私は不要だった!

…なことが、よくある。

 

 

<関連記事>

クローバー相談してくるくせに、自己完結させる母

 

 

そういうことに出会う度に

母に怒りを覚え、

グチグチネチネチと夫に愚痴る私になる。

 

 

 

そうなったときのことを

よーーーーく思い出してみると、

 

 

 

私が勝手に動いてしまっている

 

 

 

ってことに気づいた。   

 

 

 

そう、

私は母にたいして過保護なのだ。

 

 

 

母のコミュニケーションは、

いつも「〇〇したいんや」で終わる。

 

 

 

そのあとの「だから、△△してほしい」がない。
 

 

 

だけど、

私はその言葉を母から聞く前に

困ってるんなら助けてあげよう!って

勝手に動いてる。

 

 

 

頼まれてないってことは、

やらなくていいのに。

 

 

 

こんな簡単なことを

母が相手だと忘れてしまう自分がいる…悔しいえーん

 

 

 

 

母にたいして過保護なのは、

私が子どもの頃

母に関心を持ってもらえず

私を頼ってくれるのが、嬉しいと感じてしまったからだ。

 

 

 

<関連記事>

クローバーどうして私の母は私に無関心なのでしょうか?

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

クローバー早く大人になって自由になりたい

 

 

 

私が子どもの頃から

母は私の話を聞いてくれないどころか

自分の話にすり替えるわ

論点をズラしまくるわ

自分から話を切り上げて強制終了するわで

 

 

 

困っている私を

さらに母は困らせて

 

 

 

ただただ思考が停止した私が

そこにいるだけ…な日々で、

 

 

 

そのときの

ツラく、悲しい想いを

母にはさせたくないって気持ちが

働くからだ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない

クローバー母の話は聞きたくない

 

 

 

断った後に

必ず報復しようとしてくるのが

とっても面倒くさいと思ってしまうからだ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー遠ざけたあと、必ず報復してくる母

クローバーどうしても私を屈服させたい母が私に言ってきたこと

クローバー母と同居してた頃に、裁縫が得意な母が私への対抗心むき出しで作ったもの

 

 

 

 

母は、

私に関心があるんじゃなくて

自分の不安を払拭することに私を利用しただけ。

 

 

 

隠れ毒親って、そうなの。

 

 

 

子どものことより

自分の欲求を満たすことを優先する。

 

 

 

分かってるのに、

今回こそは、今回こそは

私に関心を持ってくれる…って

期待しちゃってるんだろうな…

そんな日は来んのに昇天

 

 

 

 

 

 

母にたいしての過保護な私をやめたい。

 

 

 

母の「だから、〇〇してほしい」の言葉を待つ。

自分で勝手に動かない。

 

 

 

肝に銘じよう。

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る

 

クローバー いつも自分の話にすり替える母親って…いったい何なの???

 

クローバーどうして私の母は私に無関心なのでしょうか?

 

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン③あなたのため系の内容の対処法

クローバー求職登録後に、ハローワークで重度判定を受けてきました。

クローバー【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム