生地コースを使って夜9時頃からはじめ、

角型食パンがさっき焼きあがりました。

(只今夜中12時半。)


材料を入れ、いつもと同じように

クッキーパスタコース×2セットの後、

生地コーススタート。

終了は1時間45分後。


型から生地を出し

まな板と手にに打ち粉をつけて、

ガス抜きしました。

→手で押しても、ガス抜き麺棒を使っても、

 空気の穴が膨らむのでそれをつぶす感じ。


本の通り、ラップをして20分のベンチタイム。


再度打ち粉をしてからまな板の上で生地を2分割、

麺棒で伸ばし、型幅ほどの長さにしてから、

生地を丸めて型にに入れました。


最終発酵ホイロはラップをして、

オーブンの発酵メニューで、

35度1時間に設定して型の8-9分目ぐらいまで膨らんだら、

予熱なし200℃で30分焼きました。


焼いてるときはいいかおりが漂います。


焼き上がりにふたが開かず、

ふたに生地がくっついてたみたいで、

隙間からナイフを入れてそいでいたら、

数分かかってしまいました。


なんとかふたを開けるとすこし焼色が濃い感じがしますが、

しっかり膨らんでいました。


側面にもナイフを入れ、

型から出すと、形は真四角のいつも食べてたパンです。


スライスすると、

耳の部分はとるのに時間がかかったせいか、

少し硬い気もしますが、中は本当ふわっふわです。


スライスした後は、ラップしてから冷凍します。


今回は何とか形になって本当によかったです。

・ガス抜き

・発酵(レシピの時間はあくまでも目安)

に注意すれば、

うまくやけそうな気がしました。


あと、型は洗った後、再度オーブンに入れ、

予熱で乾燥しました。


あす食べるのが楽しみです。

パンを焼くときに使うSALT。

パンだけじゃなくいろんなのに使ってます。

国産の塩がいいなと思って!


和の豊塩 500g

500gで200円とリーズナブルなのも気に入ってます。


2回目の購入だけど、

これも使うの相当時間かかりそう!


http://www.nihonkaisui.co.jp/



スキムミルク代わりに使っているのがこれ。


森永 クリープ 280g
最初はスキムミルクを使ってたけど、

毎日パンを焼くわけでもないし、

賞味期限内に使い終わるのは相当むりだった。


ネットで、かわりにクリープを入れてみたけど、

焼き上がりはまったく変わらなかった・・・というの読んで、

それ以来家にあるコーヒー用の粉末ミルクを入れてる。

ブライトもOKだったよ!


本当、焼き上がりは今までと変わらないよー。


パンにもコーヒー紅茶にも使えるので、

スキムミルクを買うことはなくなりました。

ホームベーカリーでパンが焼けるのは楽しいのに、

包丁のせいか、切り方が悪いのか?

パンがガタガタにつぶれながら切れるのが、

すごくすごくいやだった。しょぼん


包丁が悪いと思ってパンナイフを買ったけど、

やっぱり上手く切れなかった時に、

ネットで見たのがこの食パンカットガイドL。ひらめき電球


 

左側の厚さを変えることで、

八枚・六枚・五枚切りの厚さに設定でき、

なおかつ包丁がぶれないようになっている。

最初これで切ったときは感激した。にひひ

正直食パンがきれいに切れないのが続き、

ホームベーカリーを使うのをしばらくやめてしまったほど。

味もそうだけど、見た目も大事だよね。


このカットガイドを使ってパンを切る時、

市販のパンのようにきれいに切れるのが、

とてもうれしいし楽しい。音譜

のこぎりで木を切るように、

ギコギコ押し引きしながらきると上手くいく。

でもあまり力はいれないで。


サイズは2種類でL使用。


40346 食パンカットガイド

食パンカットガイド L


ずっと欲しかった食パンの角型、購入しました。

生地だけ作って、オーブンで焼くのやってみたかったんです。

山形食パンももちろんおいしいですが、

食べなれた角型食パンできたらよいなと。


気になる手入れも使い終わった後は中性洗剤で洗って、

そのあと十分に乾燥させるというもの(説明文より)なので、

私にも手入れできそうかなと。

焼いたあと、洗わずに油を塗るとか面倒そうだしね。

ちなみに材質はアルタイト。



中はこんな感じです。



一度生地コースでバターロールを作って失敗して、

その後やってないんです。

でもネットでは角型ふたつきで焼くとしっとりしておいしい・・・

というコメントが多いのでぜひやってみたいと思ってたんです。

近いうちに早速やってみようっと!

値段は1350円。



食パン焼型 1斤 ベイクウエアー フッ素樹脂加工
¥1,092
e雑貨yume

いままでグリコの

ポッキー、プリッツソルト、ビスコに続き、

買っちゃいましたぁー!プリッツロースト。


Image070.jpg
女の子のとっくりセーターやか髪型から、

当時の感じを醸しだしてる気がします。


Image072.jpg
側面のグリコの字体も懐かしさ倍増です。


久しぶりに食べたけど、

これおいしい!




ホームベーカリーのジャムコースを使って、

いちごジャムをつくってみました。


材料は、

・いちご 300g

・砂糖 120g

・レモン汁 大さじ1

 


新鮮ないちごを切ってつぶして型にいれ、

砂糖、レモン汁も投入しスタートです。


途中、いちごのあまーい香りが漂います。


さて、1時間20分後出来上がり。

もう少しとろみを加えたい場合はペクチンを入れるそうです。

(↓は入れてません。)



型から出して容器に入れます。



冷めたら冷蔵庫に入れて保存します。


ちなみに味はレシピの分量より20gほど減らしたのに十分甘いです。

冷めたら甘さは変わるんでしょうか?

次回はもう少し砂糖を減らすと・・・。


味はというと、

むかーし食べた懐かしいジャムの味がしました。

無添加、いちご・レモンは国産使用の、

安心なジャムがこんなに簡単にできるなんて感激!

今までジャムを作ったことも、作ろうとも思わなかったのに、

本当ホームベーカリーのおかげです。

明日の朝、ヨーグルトにかけていただきます!べーっだ!


ひらめき電球材料メモ

・いちご300g 298円(とちおとめ1パック)

・レモン1/4 14円(広島産1個55円)

・砂糖100g 15円(1kg148円)

327円でできました。目




MCP ペクチン 56g

冷凍不可★ペクチン・ゼリーミックス 50g

文京区本郷の名物?らしいのですが、

赤門ラーメンご存じですか?

 

実は東京大学内の学食で平日食べられるメニューなんです。

普通のめんに辛めのあんかけ肉のようなのがかかっていて、

汁けの少ないものですが。

 

ちなみに東京大学の学食は、

一般の人も入れるので、

観光の人たちや、親子連れ、近くの会社員・・・、

いろんな人が食べにきてました。

やっぱり最高学府ですからね。

 

私も教えてもらって、

近くに行った際、ついよってしまいました。

 

https://twitter.com/hongo_coopd/status/1549187269495783424?s=21&t=Qhvu35Dk4Bxi_L1XFoERzQ


 

中央食堂に行く途中、

校舎や並木道などとてもゆったりとしています。

安田講堂の前の広場では、

ベビーカーをつれたお母さんや、

小さなお子さんが遊んだりお弁当を食べたりしていました。

公園にいくよりも緑も多いし広いし、

環境がいいからなんでしょうね。
 

ポッキー、プリッツに続いて買っちゃいました。

ビ・ス・コ復刻版。べーっだ!


1978年のデザインだそう。

懐かしいよん。


中村静博士 創製

クリームサンドビスケット

ってプリントされてます。


でも一番はプリッツ復刻版かも。

今のプリッツと全然ちがうしね。


久しぶりに食べたビスコ、

おいしかった。

また近いうちに買おうっと。

昨日は強力粉に薄力粉を混ぜて焼いてみました。

軽い感じになればと思って。

コースはもちもちコース…焼き色うすめで行いました。


膨らむか心配だったけど、

ふたにつきそうなぐらいに…。


蓋をあけると、いい感じでしっかり焼けてました。


焼き上がり時間の10分前に取り出しました。


スライスしてみたらふわっふわでした。


やっぱり、通常コースの前に、

毎回クッキーパスタコース×2セットを行い、

コネを増やすのがいいのかもしれません。

それと、説明書の強力粉の量だと重い感じになるので、

(↑これはお好み…ですが。)

レシピ本を見たり、量を少し減らしたりするほうが

軽く焼けると思います。


説明書の中だったら、

ふんわりコース-焼き色うすめが小麦粉も少ないし、

レシピ、コースともに回数一番でやってます。