いつも使っているのが、ニップンふっくらパン。


赤いパッケージが高級強力粉、

緑のほうが特選強力粉のゴールデンヨットです。


赤に緑を少し混ぜて使うと膨らみがアップします。


ちなみに今日近くのお店で、

赤いほうが218円、

緑のゴールデンヨットが308円でした。

まだ安いとはいえ、

ちょっとずつ値段があがっているので、

これ以上あがりませんように。


あと、たまに買い忘れてカメリアも使いますが、

もちろんゴールデンヨットを混ぜて使います。



[チャック袋]日本製粉イーグル 高級パン用強力粉 1kg

日本製粉 イーグル        (強力粉) 1Kg


カメリア 1kg

日本製粉 ハート          (薄力粉)    1Kg
薄力粉はこれ使ってまーす。





ニド知ってる?

クリープかニドかって感じ・・・。

どちらがお好みですか?


今発売すれば、買うのにな。

今はブライトだもんね。

昔のままのパッケージだったらもっといい!


あとクリープの懐かしいパッケージをみることができます。

http://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/creap/index.html


最初は森永インスタントクリームって言ったんだ!?



あなたは

いの一番派?味の素派?

 

うちは・・・。目

暮しの手帖のレシピを見ると、

「いの一番 少々」とか書いてあるし。

 

今こんな復刻版をプレゼントしてるそう。

ぜひ応募しなきゃ。

でもまだ生まれてないよん。

 

https://www.inoichiban.jp/


 

ヨーグルトについてる砂糖すきでした。

あれすぐなくなっちゃいますよね。

 

1971年からのパッケージを見つけました。

一番最初は500mlの紙パックだったんですね。

 

70年代後半から80年代にかけてのパッケージ、

懐かしいぞ。

 

 

 

 

 

バンダイから1980年に発売されたおばけ屋敷ゲームは人気のボードゲーム。

すごく欲しかったけど、持ってなかったので何回かやらせてもらって楽しかったのを覚えています。

 

 

持ってたのは、

・億万長者ゲーム

・ドクタースランプアラレちゃんゲーム

 ↑ペロリンキャンディがかわいかったよ!キャンディー

・名前は覚えてないけどビルを上るのに、ゴリラが襲ってくるやつなどがありました。

 クライマークライマーかな!?

 

あとは、

・里中満智子星占いゲーム

・魔法少女ララベルゲーム

・水戸黄門ゲーム

・人生ゲームハイアンドローゲーム

・クイズ100人に聞きましたゲーム

・新日本特急?ゲーム?(電車の)

等をやらせてもらった記憶があります。

 

70年代-80年代前半はボードゲームブームでした。目

昔、どこでみたのかはっきり覚えてないけど、

緑のプラスチックの部分がキラキラきれいだな音譜

近未来敵で格好良いな音譜とかどんな使い方か知らずに見た目だけで欲しいと思ってた。

実は電子回路の実験機だったんですね。目

 

 

 


こういうのを見ると、当時小さかった私から見て十分大人だった近くの高校生、彼らが持ってたマジソンスクエアガーデンの手提げバッグのこと等を何故か思い出してしまいます。

 

 

 

 

大人の科学 学研電子ブロックEX150入門セット

 
事務用・製図用消しゴム レーダー[シード]S-60
この消しゴム使ったことある人多いはず。

ファンシーじゃなく文房具消しゴムでは、

コクヨのMONO消しゴムかこれかって感じだった。


http://www.seedr.co.jp/keshigomu/hakubutu2g.html


シードのなつかしギャラリーには、

~70~90年代の消しゴムがされていて、

懐かしい砂消しはもちろん、

80年代に流行ったいろんな形をしたものが展示されていて、

それを見るのも楽しいよん。


このほかにも当時、

香りつき消しゴムが流行っていて、

コーラとかオレンジジュースとか、

アイスのにおいとかたくさんあったけど、

個人的にはカレー消しゴムのにおいが結構リアルだと思ってたのは私だけだろうか。


あと、コーラの練り消しもあったよね。